1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもにも人気の「ピーマン肉詰め」人気レシピ5選~はがれない焼き方からタレの色々アレンジまで

子どもにも人気の「ピーマン肉詰め」人気レシピ5選~はがれない焼き方からタレの色々アレンジまで

  • 2022.10.6
  • 5249 views

数あるピーマンレシピの中で特にお子さんに人気が高いのが「ピーマンの肉詰め」です。

ピーマンの肉詰めの焼き方は蒸し焼きにするのが肉ダネとピーマンがはがれないポイントです。に作れます。今回は失敗知らずの「ピーマンの肉詰め」の基本の作り方といろいろなタレのバリエーションをご紹介します。

■人気1位「外れなし!定番のピーマンの肉詰め」

家庭料理の定番のピーマンの肉詰めです。野菜もとれてバランスgood!ケチャップ味のタレで子どもにも大人気。

【材料】( 2人分 )

ピーマン 4個

合いびき肉…200g

塩コショウ…少々

玉ネギ…1/4個

パン粉…大さじ3

牛乳…大さじ2

片栗粉…適量

みりん…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

ケチャップ…大さじ2

サラダ油…適量

【下準備】

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取る。玉ネギはみじん切りにする。パン粉に牛乳を入れてふやかしておく。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1、<タネ>を作る。ボウルに合いびき肉と塩コショウを入れ、粘りが出るまでよく練る。玉ネギとパン粉を加え、混ぜ合わせる。

2、ピーマンの内側に「片栗粉」をまぶし、8等分にした<タネ>を詰めて形を整える。同じものを8個作る。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を<タネ>の側を下にして並べ入れる。焼き色がついたら裏返し、蓋をして5分程蒸し焼きにし、器に盛る。

4、同じフライパンに<調味料>を入れて弱火で熱し、トロミがついたら肉詰めにかける。

「ピーマンの肉詰め」アレンジ5選

■トマト味のタレが子どもに人気!「ピーマンの肉詰めトマト煮」

ピーマンの肉詰めをトマトソースで煮込んだ煮込みハンバーグ風の料理です。トマトジュースを使ったサラっとしたソースです。。ピーマンが苦手な方にオススメです。

■さっぱり和風ダレ「和風ピーマンの肉詰め」

ヘタを切り落とした丸のままのピーマンの中に肉ダネを詰めたかわいい肉詰めです。

丸のまま焼くことで肉汁が封じ込められます。ポン酢としょうゆの和風ソースに大根おろしを添えて。

■ご飯がススム照り焼きダレ「ピーマンの肉詰め 照り焼きに」

照り焼きの甘辛味でご飯がススみます。卵を使わない肉ダネを蒸し焼きにして柔らかく火を通します。肉ダネが離れないように、小麦粉をしっかり振るのがコツです。。

■ダイエットに!「高野豆腐入りピーマンの肉詰め」

ひき肉にすりおろした高野豆腐を加えカロリー・糖質オフに仕上げました。高野豆腐の代わりにおからパウダーでもOKです。ダイエット中の方にオススメです。

ピーマンの肉詰めが上手くできたら、トマト煮込みや照り焼き風味、高野豆腐などアレンジレシピもぜひトライしてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる