1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【夏は阿波踊りで盛り上がる!大きな渦潮でも有名】この県はどこでしょう?

【夏は阿波踊りで盛り上がる!大きな渦潮でも有名】この県はどこでしょう?

  • 2022.10.5
  • 321 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

他県との間にかかる大橋からは、有名な渦潮を見ることができます。美しい山や川に恵まれ、渓流や滝の名所も多いですよ。夏には踊りで大いに盛り上がります。

正解は…

徳島県
四国の東部に位置する徳島県は、東は紀伊水道、北は香川県、南は高知県、西は愛媛県に面しています。東部や南部は京阪神とのつながりが深く、西部は香川県や愛媛県、中国地方への行き来が多くなっています。日本三大盆踊りのひとつ、阿波踊りが有名です。

県庁所在地
徳島市

名産品
鳴門金時やすだちのほか、鳴門わかめや阿波尾鶏、阿波牛や阿波ポークの生産がさかん。たらいうどんや半田そうめん、徳島ラーメンやぼうぜの姿寿司といったご当地グルメも美味しいです。工芸品には阿波しじら織、阿波和紙、大谷焼などがあります。

観光スポット
鳴門の渦潮が見られる大鳴門橋の渦の道のほか、大歩危・小歩危の渓流、祖谷渓のかずら橋・小便小僧も見どころです。うだつの町並みと呼ばれる脇町南町では、美しい白壁の伝統建築が見られますよ。年間を通して阿波踊りが見られる、阿波おどり会館もオススメです。

参考元:
徳島県|徳島県ホームページ (tokushima.lg.jp)
徳島県観光情報サイト阿波ナビ (awanavi.jp)
徳島県 - Wikipedia

元記事で読む
の記事をもっとみる