1. トップ
  2. グルメ
  3. 【アンパティスリー七日】『あんこが好きだ』@伊予市

【アンパティスリー七日】『あんこが好きだ』@伊予市

  • 2022.10.5
  • 1735 views

皆さんこんにちは、リビングえひめWEB地域特派員くりすけです。 洋菓子も好きだけれど和菓子も好き~というくりすけ。(甘いものは全部好き) ちょっと足を延ばして、伊予市にある『アンパティスリー七日』に行ってきました。

アンパティスリー七日(なのか)

こちらは老舗の餡子屋さんが「餡子の可能性」というコンセプトに作られた餡子をスタンダードとした洋菓子店です。 本店・製餡工場は“松山市錦町99”にあるそうです。 そして伊予市に新設した工場に隣接している、出来立て餡子のお店が『アンパティスリー七日』です。

出典:リビングえひめWeb

なんで七日? 生の餡子がおいしく食べられる日にちが「七日」だそうです。

ショーケースにはたくさんのお菓子たちが…。

出典:リビングえひめWeb

たくさんあってまよっちゃう

どれにしようかな?

人気店なので次から次へと商品が飛ぶように売れていきます。 さぁ何をいただきましょうか?迷います。 「どらやき」は一番人気の「こしあんチーズどら」 (モンブランと迷いました…) 「だんご」は季節ものは早々と売り切れてしまってました。栗とか栗とかお芋とかお芋とか。 (迷っているくりすけの目の前で最後の芋まみれ団子が売れていきました。)

「こしあんチーズどら」:めっちゃおいしいです!しょっぱいチーズとあんこがあいます。 人気商品なのがわかります。ぜひともご賞味くださいませ~~。

定番でおススメでもある「花だんご」をチョイス。 全部「あんこ」が違うんですよ。 上からずんだ餡・栗餡・朱毬こし餡・桜餡 です。 一気にこんなに味わえるって素敵ですよね~~どれもおいしくいただきました。

そして「おうちで手作りどらやき」と「あんこ(小)」を購入いたしました。

「あんこ」は(小)ですがたっぷりはいってます。 さぁ何に使いましょうか、ワクワクしてきますね。

出典:リビングえひめWeb

左から:花だんご、真ん中:こしあんチーズどら、おうちで手作りどら、後方:あんこ(小)

くりすけちょっと脱線話 その昔まだ名古屋メシの認知度がとっても低かったころ…くりすけ友人は東海は岐阜市に嫁いでいきました。 岐阜市は愛知県名古屋市と近接…ほぼ似たような食生活…今でこそ餡トーストなんて普通にあるけれど・・ 朝食にて ダンナさん「なんで、あんこがないの?」 おくさま「あんこ?!何にするん?で、あんこだけ?」 ダンナさん「そう、あんこだけ、パンに塗るねん」 おくさま「??????」 というやり取りがあり、「衝撃やったわ~」と話してくれたことを思い出します。

いやいや話を戻して… 東海から松山にきたのは5年前…東海で当たり前にあった「あんこ」だけ販売。 最近でこそスーパーでも見かけるようになりましたが、5年前は売り場の端っこの方にちまっとしかなかったですもんね。 うれしいのです、こんな風に買えるなんて! 前置きが長くなりましたね。 この「あんこ」の使い方は次回に持ちこすことにいたしましょう。

伊予市の老舗が作る新しいけど変わらないもの。 今度はどんなお菓子に出会えるでしょうか?

アンパティスリー七日 住所:愛媛県伊予市下吾川1715-4 TEL:089‐982‐5569 FAX:089-982‐5586 営業時間:9:30~17:00 定休日:火曜、水曜(※SNSなどで案内しております) 駐車場:店舗前にあり アンパティスリー七日 ホームページ →instagram アンパティスリー七日

元記事で読む
の記事をもっとみる