1. トップ
  2. 「なにを表す?」新たにできた【地図記号】の意味、正解は?

「なにを表す?」新たにできた【地図記号】の意味、正解は?

  • 2022.10.13
undefined

地図記号には様々な種類がありますが、実は2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を円滑に開催するためなどを理由に、新たに“外国人向け”に制定されたものもあることはご存知でしょうか?

今回ご紹介するのもその1つ。一見すると、なにやら食べ物が並んでいるようにも見えますが…。

さて、いったいなにを表す地図記号かわかりますか?

この地図記号の意味は?

一見するとサンドイッチと飲み物(ペットボトル)が並んでいるようにも見えますよね。

「サンドイッチと言えば…パン屋さん?」とお考えになった方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それでは飲み物がちょっと浮いてしまうかも?

着眼点はバッチリですが、少し視点を変えてみましょう!

サンドイッチや飲み物が売っていて、地図記号に制定されるくらい、外国人が日本でよく訪れる場所と言えば…?

そろそろ、ピンときた方も多いと思います。

そう、正解は「コンビニエンスストア/スーパーマーケット」でした!

豆知識

「え、コンビニエンスストアとスーパーマーケットに、地図記号が存在したなんて!」と、驚かれている方も多いかもしれませんね。

たしかに、日本で暮らす私たちにとっては、どちらもとっても身近な存在。わざわざ地図記号で表示されなくても、どこにあるかすぐにわかりますよね。

しかし、はじめて日本にきた外国人の方々にとっては、どこにあるかはわからない可能性が高いかも。それを踏まえると、たしかに地図記号として表示する重要性は高い気がします…!

ちなみに、「コンビニエンスストア/スーパーマーケット」は日本の地図記号には存在しないそう。ほかにも、「ショッピングセンター/百貨店」も、外国人向けのものしかないそうですよ。

 

今後も様々な地図記号をご紹介していきますので、お楽しみに!

参考:国土地理院「外国人にわかりやすい地図記号の取り組み」