1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年こそ、旅する秋に!女子旅で行きたい秩父の日帰りパワースポットツアーはこれだ

今年こそ、旅する秋に!女子旅で行きたい秩父の日帰りパワースポットツアーはこれだ

  • 2022.10.5
  • 693 views

秋、と聞くと女子の皆さんは何をしに出かけたくなるでしょうか?美味しい秋のスイーツを食べに、素敵な本に出会いに、友達とスポーツをしに...せっかくお出かけしやすい秋だからこそいつもよりアクティブに遠出してみたくありませんか?そこで今回は都心・池袋から電車で1時間半で来れちゃう埼玉県「秩父」のパワースポットを巡る日帰りプランをご紹介!恋愛に関するパワースポット多めでご紹介しているので恋愛成就や縁結びのスポットに行きたい方にもオススメです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

6:30 早起きして池袋駅に集合

朝が苦手...という方も旅行に行く日はぜひ早起きしてみましょう。都心から行きやすい秩父ですが、最初の目的地は秩父駅からも遠いため早起きして朝からの行動は必須!いつもより早く起きることで気持ちよく1日を始められますよ。西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分なので、西武池袋線の池袋駅を7時前に出発する西武鉄道に乗り、秩父を目指します。

詳細情報

池袋駅

10:00〜 関東最強パワースポット「三峯神社」から女子旅スタート

最初の目的地は「関東最強」と言われるパワースポット「三峯神社(みつみねじんじゃ)」です。この神社は西武秩父駅から、三峯神社行き急行バスで 約1時間30分ほどかかる遠い場所にあるのですが、それでも参拝客が絶えず常に人気です。

この神社の入り口は「三ツ鳥居」という3つの鳥居が一緒になったような珍しい形で、鳥居の横には狛犬ではなく狼が向かい合って参拝客を迎えています。大きくて白い鳥居がなんとも神秘的な雰囲気を作っています。こちらの神社には夫婦和合(夫婦が仲良くすること)のご利益や厄除けのご利益があります。

200年以上前に建てられた「三峯神社拝殿」の迫力は大きさも拝殿の装飾の美しさも圧巻で、厳かな雰囲気に包まれています。手前には左右に神木があり、誰に言われずともパワースポットらしさを感じることができます。

拝殿の前にある神木は「重忠杉(しげただすぎ)」と呼ばれ、樹齢は800年を超えていると言われています。参拝後に深呼吸をして神木に触わりお祈りすることで神木から気をもらう事が出来るんだとか。左の社務所で御札や御守りを買うこともできますので、気をもらった記念に御守りを買って帰るといいでしょう。

詳細情報

三峯神社

12:30〜 秩父のB級グルメ「わらじとんかつ」でお腹を満たす

11時過ぎには三峯神社を出て秩父の市街へ戻ります。戻る頃にはお昼時ですね。秩父を訪れたらぜひ食べていただきたいのが地元のB級グルメ「わらじとんかつ」です。

秩父市内に「わらじとんかつ」のお店は20店舗以上あるのですが、中でも濃い味に定評があり人気No.1と言われているのが安田屋のわらじとんかつです。「安田屋 日野田店(やすだや ひのだてん)」は西武秩父駅から徒歩15分ほどのところにあります。

女子旅だからこそ、男子の目線を気にせず口いっぱいにカツを頰張っちゃいましょう。こちらのわらじとんかつのセットは丼の上にカツが乗ったシンプルなもの。カツの枚数によってお値段が変わりますが、ほとんどの女性のお客さんは1枚でお腹いっぱいになるそうです。

詳細情報

安田屋 日野田店

13:30〜 「恋愛成就」を願うなら「秩父今宮神社」へ

お腹いっぱいになったらパワースポット巡り再開です!2つ目のパワースポットは西武鉄道西武秩父駅から徒歩10分のところにある「秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)」です。

秩父今宮神社は1300年ほどの歴史を持つ神社で、交通安全や家内安全のご利益のほか、最近は恋愛成就のパワースポットとして有名になり、彼との結婚や夫婦円満を願って訪れる若い女性の参拝客が多いそうです。

境内の真ん中にあるのがこの神社の神木のケヤキで「龍神木」と呼ばれていてます。なぜこの神社が恋愛のパワースポットになったかというと、こちらの木の根本付近にハート型の空洞があり、この洞をスマホの待ち受けにすると恋愛が成就すると言われているからなんだとか。恋を実らせたい方はぜひ頑張ってハートの洞を探してみてくださいね。

詳細情報

今宮神社

14:00〜 縁結びのパワースポット「秩父神社」

秩父今宮神社から徒歩10分ほどのところにあるのが続いてのパワースポット「秩父神社(ちちぶじんじゃ)」です。こちらの神社は病気平癒や開運厄除などのご利益に合わせて、縁結びのパワースポットとして有名です。

秩父神社の社殿にはたくさんの彫刻が掘られており、様々な動物が健康や開運のシンボルとなっているんです。左奥の3匹の猿や裏側のフクロウの彫刻などそれぞれの動物に永井が込められているそうなので皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

秩父神社には通常のおみくじ以外に水を使って占う「水占い」というユニークなおみくじがあります。「恋愛成就も何もまだ好きな人すらいない...」という皆さんはぜひ素敵な人に巡り会うことを願って縁結びの占いをしてみては?

詳細情報

秩父神社

14:30〜 秩父市内を散策

次のパワースポットを巡る前に秩父市内を少し散策。最近は観光客が増えていることに伴いおしゃれで女性に人気のお店もどんどんできているんですよ。ぜひ食べ歩きやお茶の時間を友達と満喫しましょう。

ジェラート屋「SUN DOLCE(サンドルチェ)」

秩父神社のお隣にあるこちらは「SUN DOLCE(サンドルチェ)」というジェラートのお店。濃厚なお店の手作りジェラートは地元の方にも観光客の方にも大人気です。お店の外観やカップも可愛くインスタ映えもバッチリです。

詳細情報

SUN DOLCE

昔ながらの姿を残す「泰山堂カフェ(タイザンドウカフェ)」

サンドルチェから徒歩5分ほどのところにあるのが、どこか懐かしい雰囲気を醸し出すこちらの「泰山堂カフェ(タイザンドウカフェ)」です。レトロな喫茶店が若い女性に人気の今、秩父に行くならぜひ訪れていただきたいお店の1つです。

お店は天井が高く開放感のある作りになっていて、もちろん雰囲気だけでなく紅茶やケーキの味も地元の方から愛されている美味しさです。こんなゆっくりと時間の流れるカフェでガールズトークにも花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

泰山堂カフェ

16:30〜 秩父の自然を感じられる「宝登山神社」

16:00頃には市街地を出発し、この女子旅最後の目的地へ。最後にご紹介するパワースポットは宝登山という山の麓にある「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」です。秩父鉄道の長瀞駅から歩いていくことができます。10〜3月は、午後4時30分まで社務所・神札所が空いていないので、要注意ですよ。

宝登山神社は1つの山の上に建てられていて、秩父の豊かな自然を全身で感じられるスポットとなっています。約1900年の歴史を持つこちらの神社は先に紹介した「三峯神社」「秩父神社」と一合わせて「秩父三社」と呼ばれており、一緒にお参りすることでより一層参拝客に幸せがやってくると言われているんです。

こちらの神社は自分自身の日常生活の安全や周りにいる家族の健康をお祈りするとご利益があると言われています。ぜひいつもお世話になっている家族のためにもお祈りしてみたくださいね。また相生の松(あいおいのまつ)という良縁のパワースポットもありますのでぜひそちらへも立ち寄ってみましょう。

詳細情報

宝登山神社

18:00〜 そば「しのうち」で夜ご飯

夜ご飯にいただくのは、手打ちそば「しのうち」です。宝登山神社からは、車で約30分かかるので、17:30頃に出発するのが良さそうですね。こちらのお店は、都内からわざわざ来る方もいるほどの人気ぶり。

天ぷら盛り合わせは、揚げ物なのにしつこくなく、カラッと揚げられています。細打ちのそばは、コシがありリピートするお客さんが多いとか。駐車場は、お店の前に10台以上停める事ができるので、車で来ても安心ですね。

しのうち

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?都内から比較的行きやすい秩父は、豊かな自然や歴史ある神社など普段はなかなか行くことのできない場所が多くある魅力たくさんのエリアです。また、これからの生活も頑張れそうなパワースポットもたくさんあります。ぜひ皆さんも秩父を訪れてリフレッシュできる日帰り旅行を楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる