1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外な場所を見られている!男性がお家デートでチェックする3つのポイント

意外な場所を見られている!男性がお家デートでチェックする3つのポイント

  • 2022.10.4
  • 8632 views

彼氏や好きな人を自分の家に呼ぶとなったら、当然掃除や片付けをするでしょう。

でも、男性は部屋の意外な部分に注目し、予想外のタイミングでショックを受けている場合もあるのです。

そこで今回は、男性がお家デートで確認しがちなポイントを3つご紹介します。

本棚に並んでいる本

「本棚にどんなのが並んでるかは見ちゃいますね。
漫画ばっかりでも別にいいですけど、仕事関係の本が一冊もないと『どうなんだろう?』って思います」(31歳男性/SE)

好きな人が普段どんな本を読んでいるのか、気になる男性は多いようです。

趣味嗜好の範囲内ではありますが、仕事への熱意や将来への意識を確かめる一つの指標とされる可能性もないとは言い切れません。

読まない本を買って並べておく必要はありませんが、ジャンル別に整理しておくことは大切ですよ。

冷蔵庫の中身

「彼女の家に行ったら、断りを入れたうえで、冷蔵庫の中を見せてもらいます。
食材がなにもなかったり、ビールばっかりだと、やっぱりちょっとショックですね。
冷蔵庫になにもない子は大体調理器具も揃ってないので、料理には期待しないことにしてます」(31歳男性/配送)

男性も当たり前に自炊をする現代においても、料理のスキルが好印象につながりやすいのは事実。

日頃から簡単な料理を習慣としてやっておくことは、まず損にはならないことです。

部屋の隅にたまったゴミ

「部屋の隅っこにゴミがないかは見ますね。
掃除してないと大体ホコリとか、髪の毛が集まったやつとかがあるんですよ。
きれい好きなんで、そういうのがあるだけで萎えます」(27歳男性/金融)

好きな人の部屋が散らかっていたら、それだけで嫌いにはならなくても、ちょっと残念な気持ちになるのは当然と言えそう。

とくにきれい好きな男性の場合、部屋の角や水回り、換気扇といった、掃除のときに見落としがちな部分もしっかりチェックするかも。

面倒くさくなる気持ちは分かりますが、普段からこまめに掃除しておいた方が安心ですよ。

自分以外の目も活用して

自分の部屋に男性を招くときは、見えやすい場所を片付けただけでは不十分なことも珍しくありません。

彼が来るまでに時間があるなら、一度友達を読んで確認してもらうのもひとつの手です。

抜かりなく準備して、2人きりの楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる