1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【日本よりもそばの消費量が多い!?】この国はどこでしょう?

【日本よりもそばの消費量が多い!?】この国はどこでしょう?

  • 2022.10.5
  • 491 views

オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。

ヒント

日本よりもそばの消費量が多いとされているこの国。その量なんと日本の約2倍近くだとか…!日本のように麺としてそばを食べる機会は少ないそうです。

正解は…

スロベニア
スロベニアは山や湖、スキーリゾートで知られる中央ヨーロッパの国です。

首都
リュブリャナ

国旗の意味
汎スラブ色(はんスラブ/スラブ民族の連帯と統一を目指す思想運動)の赤、青、白の3色を使った国旗。
紋章にはこの国の象徴であるユリスケ・アルプスの峰が画かれています。

オマケ
スロベニアの人々はそばを麺としてではなく蕎麦粉を使ったパンやイタリア料理のリゾットのライス部分をそばの実にしたような料理で食べることが多いそう。「ジガンツィ」という日本でいう「そばがき」に似た料理もあり、蕎麦粉を熱湯で練り焼き上がったものにラードなどを乗せて食べる料理もあるんだとか。

出典元:世界の国旗 https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

元記事で読む
の記事をもっとみる