1. トップ
  2. レシピ
  3. スイッチひとつで料亭の味!切り身で簡単に作れる「ごちそう炊き込みご飯」

スイッチひとつで料亭の味!切り身で簡単に作れる「ごちそう炊き込みご飯」

  • 2022.10.4
  • 1146 views

材料を入れてスイッチポン。あとはほったらかしで完成! おかず感覚で食べられるから、献立の品数が少なくても十分満足できるのもいいところ。そんないいことずくめの炊き込みご飯レシピと、ベストマッチなスープのレシピをお届けします。

出典: 美人百花.com

A.切り身で簡単!ごちそうたい飯

たいの風味や味わいを邪魔しないえのきを加え、栄養と満足感をアップ。たいは炊き上がりにほぐして混ぜてもOK。

材料(3〜4人分)

米…2合

たい(切り身)…2切れ

しょうが…20g

えのき…1袋(200g)

三つ葉…適量

A 水…280ml

A 白だし…80ml

作り方

(1)といだ米は20〜30分浸水させて水気をきる。たいは半分に切り、しょうがは千切り、えのきは2cm幅に切る。

(2)釜に米、Aを入れて混ぜる。しょうが、えのき、たいの順番にのせて炊く。

(3)たいは取り出し、混ぜ合わせたご飯を器に盛りつけ、取り出したたい、ちぎった三つ葉をのせる。

B.薬味豆腐スープ

白だしスープにわさびを少し溶くだけで、一気にお店のような味に。みょうがや大葉の香りがご飯にもよく合います。

材料(2人分)

絹豆腐…100g

みょうが…2本

大葉…5枚

A 水…300ml

A 白だし…大さじ3

A 練りわさび…小さじ1/2

作り方

(1)水をきった豆腐は1cm幅の角切りにする。みょうがは輪切り、大葉は手で粗くちぎる。

(2)手鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。(1)を加え、1〜2分弱火で煮たら器に盛りつける。

掲載:美人百花2022年10月号「スイッチポンで簡単おいしい♪ 秋の炊き込みご飯レシピ16」

調理・メニュー考案/高橋善郎 撮影/市瀬真以 スタイリスト/木村遥 文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる