1. トップ
  2. 恋愛
  3. ノリや社交辞令かも?誘ってくるのに「脈なし」なパターン

ノリや社交辞令かも?誘ってくるのに「脈なし」なパターン

  • 2022.10.4
  • 8104 views

異性からご飯やデートに誘われると、「脈ありかな?」と期待してしまうことってありますよね。

でもじつは、誘ってきたにも関わらず脈なしの可能性もあるんだとか。

彼に好意があるかないかは、誘い方で判断できる場合が多いです。

そこで今回は、「脈なし」な誘い方のパターンを4つご紹介します。

「明日はどう?」

「何回も誘いを断ると、悪い気がしてしまいます。
だから、一応行く気だけは見せておこうと思って、いきなり『明日はどう?』って聞きますね。
そうすると大体『予定がある』と断ってくれるので」(29歳男性/SE)

いつも断ってばかりだと気まずくなりそうだし……と考え、断られやすい「明日」を指定してお誘いする男性もいるよう。

急なお誘いが多い男性は、こういった思惑なのかもしれません。

「ほかの人も誘おう」

「社交辞令で『飲みに行こう』って言っちゃうことあるじゃないですか。
それでOKが出てしまったときは困りますね。
2人で行くのは気まづいので、ほかの人を誘う提案をすることが多いかな」(25歳男性/美容師)

本当は好きだけど、恥ずかしいのでまずはみんなで……と考える男性もいますが、そうではない場合も。

ノリで誘ってしまったけど2人きりだと気まずいから、という可能性もあるようですね。

「混んでないとこにしよ」

「仲いい人と行列に並ぶのは楽しいけど、そうでもない人と並ぶのってつまらないだけですよね。
まだ仲よくない人とどこか行くときは、混んでない場所を選ぶようにしてます」(26歳男性/経理)

好きな人となら、長時間の待ち時間も幸せに感じることが多いですよね。

気になる彼に「混んでないところに行こう」と提案されたら、それは2人では楽しむ自信がない気持ちの表れなのかもしれませんね。

「落ち着いたらね」

「よくご飯に誘ってくれる女性がいるんですけど、あんまり行く気がしなくて……。
『いまは忙しいから、落ち着いたらね』とやんわり断っています」(30歳男性/不動産)

「落ち着いたらね」と言われたまま話が進まない……という場合は、脈なしの可能性があります。

また、これはお誘いの言葉というよりかは、断るための言葉と考えた方がよさそうです。

誘われ方に注目!

好きな人から誘われたからといって、脈ありだと確定したわけではありません。

彼の言い方や、行く気の有無をしっかりと確認してみてください。

もし脈なしだったとしても、これからのアピール次第では脈ありに変わる可能性も十分あります。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる