1. トップ
  2. 恋愛
  3. 将来の安心感がカギ!男性が結婚を真剣に意識した3つのエピソード

将来の安心感がカギ!男性が結婚を真剣に意識した3つのエピソード

  • 2022.10.4
  • 3624 views

結婚を人生の一大イベントと捉え、その相手を真剣に選ぼうとする人は多いはず。

好きな人と結婚するためには、彼が生活を共にしたい存在になることが大切です。

そこで今回は、男性が結婚を真剣に意識したポイントを3つご紹介します。

愛情のこもった手料理

「風邪でダウンしてたら、彼女がお見舞いに来てくれましたんです。
うなされながらもひと眠りして起きたときには、野菜たっぷりのスープを作ってくれていました。
優しい味が体にじんわり染みて、本気で結婚を意識し始めましたね」(32歳男性/公務員)

恋愛のテクニックとして「胃袋をつかむ」というのはよく聞きますが、実際に愛情のこもった手料理に感動する男性は多いようです。

とくに、自分が弱っているときの優しさには、誰しも心をつかまれやすくなるもの。

日頃の自炊経験は「彼のために作ってあげる」日の練習になるはずですよ。

苦しい時期に寄り添ってくれた

「仕事がうまくいかなくて落ち込んでいた頃、彼女が寄り添って話を聞いてくれたおかげで、また頑張ろうと思えました。
彼女も仕事で疲れてただろうに、ずっとそばで悩みを聞いてくれたんですよね。
精神的にも僕を支えてくれる彼女となら、あたたかい家庭を築けると思ったのが、結婚を考えたきっかけです」(28歳男性/商社)

結婚生活においては、楽しい時間だけでなく辛い瞬間も共にします。

そこで寄り添い、支え合うことができるパートナーなら、安心して一緒にいられるでしょう。

相手に求めるだけでなく、思いやりを与えることが結婚を前向きに考えてもらうひとつのカギになると言えます。

経済面がしっかりしていると分かった

「僕は新発売のものとか他人が持っているものとか、なんでも欲しくなるタイプなんですけど、彼女はそんな僕にいつもブレーキをかけてくれます。
彼女と話していたら、欲しかったものも『別にいらないかな~』って思えるから不思議です。
僕の浪費癖を抑えてくれるし、金銭感覚がしっかりしているので、家計を任せられると思って、結婚を決意しました」(30歳男性/アパレル)

交際中よりも結婚性格で重要な問題として現れることの多い、経済的な問題。

結婚相手には確かな金銭感覚や経済的自立、貯蓄の上手さなどを求める男性も少なくありません。

浪費癖があったり、貯めずに使ってしまったりする人は、早い段階からお金の使い方を見直してみてくださいね。

安心の結婚相手を目指して

「恋愛と結婚は別物」というのはよく言われることですが、同時に恋人と結婚相手では、男性が求めるものも異なるようです。

重要なのは、彼が安心して暮らせる存在になることと言えるでしょう。

私生活や精神面での安定感を高めれば、結婚したい存在になれるはずですよ。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる