1. トップ
  2. レシピ
  3. 「もう白米しか出さない」…おかずを食べない長男に「白米の刑」を宣告した結果

「もう白米しか出さない」…おかずを食べない長男に「白米の刑」を宣告した結果

  • 2022.10.3
  • 34604 views

今回ご紹介するエピソードはおかずを食べない長男けーくんと母・せせらぎ(@seseragi0822)さんを描く内容です。おかずを食べないけーくんについに堪忍袋の緒が切れてしまったせせらぎさん。「もう白米しか出さない」と宣言しあます。白米しか食べられなくなれば、いずれおかずを食べたくなるのではという算段のようです。果たして、けーくんの反応は?『白米の刑』をダイジェストでご紹介します。

「もう白米しか出さない」母の怒りが爆発した日

ある日、おかずを食べない長男けーくんに、「もう白米しか出さない」、と「白米の刑」を言い渡すせせらぎさん。

せっかくいろいろなおかずを準備しても食べないと思うと、「もう白米しか出さない」と思ってしまうせせらぎさんの気持ちもわかる気がしますよね。

反省するどころか大喜び。こうして始まった「刑」にならない「刑」

せっかく考えて作ったおかずを食べないわが子…。せせらぎさんだけではなく、同じように頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

長男けーくんに「白米の刑」を課すことにしたせせらきぎさん。しかし、白米大好きな息子にとって白米の刑は「刑」にならないようで、喜んで白米を食べ続けています。せせらぎさんはなかなか後に引けない様子です。

訪れた刑の終了。大好物の「スパゲティ」に本音が出た

「白米の刑」が続くある日のこと。この日は昼食がスパゲティでした。米を炊くのが面倒という理由で、長男のけーくんもスパゲティにしてみると、ぽろっとかわいらしい本音を言ってくれました。

白米以外のご飯も食べたいですよね。けーくんの口からその言葉を聞けて、せせらぎさんもうれしそうです。

今も食で悩むことはあるそうで、せせらぎさんの奮闘は続いているそう。子育ては子どもと親の知恵比べ、我慢比べになる側面もありますね。

子どもは親の思い通りにならない部分が多々ありますが、気長に向き合っていきたいなと思わせてくれるお話でした。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる