1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【アウトドア派カップル向け】秋デートでしたいこと&おすすめスポットまとめ

【アウトドア派カップル向け】秋デートでしたいこと&おすすめスポットまとめ

  • 2022.10.3
  • 525 views

そろそろ秋の訪れを感じられるようになってきました。涼しくなって過ごしやすくなった秋の季節には、たくさんおでかけしたいものですよね。今回はそんな秋にアクティブに過ごしたいカップル向けの「秋デートでしたいこと&おすすめスポット」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 紅葉を見に行く

秋のおでかけと聞いて、紅葉を一番に思いつくという方も多いのではないでしょうか。たくさんの木々が赤や黄色に染まる様子は圧巻で、毎年見ていても見飽きないものです。今回は東京都内のおすすめスポットを2箇所ご紹介します。

おすすめスポット1:国営昭和記念公園 / 立川市

まずご紹介するのは「国営昭和記念公園」です。とても広大な敷地を有するこちらの公園には、長く続くイチョウ並木があり、紅葉シーズンになると真っ黄色に染まります。例年10月下旬〜11月下旬が見頃となっているそうですよ。

詳細情報

国営昭和記念公園

おすすめスポット2:六義園 / 駒込

次にご紹介するのは「六義園(りくぎえん)」です。東京都内の紅葉の名所として有名なこちらの庭園では、カエデやイチョウなどの紅葉を園内の様々なところで楽しむことができます。紅葉の見頃は、例年11月下旬~12月上旬となっています。

詳細情報

六義園

② 公園でピクニックを楽しむ

少し涼しくなって日中も過ごしやすくなった秋の晴れた日には、公園でピクニックを楽しむのもいいですよね。手作りのお弁当を作るのはもちろん、周辺のお店で話題のグルメをテイクアウトしていただくのもおすすめですよ。

おすすめスポット1:代々木公園 / 原宿

そんな秋のピクニックデートにぴったりなスポットが、「代々木公園」です。原宿駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力的なこちらの公園は、東京都心にありながらも緑が溢れており、自分が都会にいることを忘れさせてくれますよ。

ARMS / 代々木公園

代々木公園周辺でおすすめのテイクアウトグルメは、「ARMS(アームズ)」のハンバーガー。注文を受けてから1つずつ丁寧に作られるハンバーガーは、ふんわりとしたバンズとジューシーなパティがたまりません。種類豊富なメニューに思わず目移りしてしまいそうです。

詳細情報

代々木公園

アームズ

おすすめスポット2:井の頭恩賜公園 / 吉祥寺

その他秋のピクニックデートにおすすめなのが、「井の頭恩賜公園」です。吉祥寺駅近くにあるこちらの公園は、吉祥寺屈指のデートスポットでもあります。園内にはファンシーなスワンボートもあるので、ピクニックがてら利用してみてはいかがでしょうか。

TRIVANDRUM / 吉祥寺

そんな井の頭恩賜公園でのピクニックに持っていきたいグルメが、「TRIVANDRUM(トリバンドラム)」のサンドイッチ。たっぷりと具材が挟まっていてボリューム満点なのはもちろん、食パンは自家製なので外はかりっと中はふわふわでとても美味しいです。

詳細情報

井の頭公園

TRIVANDRUM

③ 東京の街をのんびりお散歩

暑くもなく寒くもなく、とにかく外気の気持ちいい秋。春にある花粉症に悩まされることもなく、散歩を快適に楽しむことができる季節ですよね。そんな秋には、東京都内をぐるぐる歩くお散歩デートなんていかがでしょうか?

おすすめスポット1:代々木上原〜代々木公園

まずご紹介するのは、「代々木上原〜代々木公園」を歩くルート。このエリアには、おしゃれなカフェやショップが多く立ち並び、大人の落ち着いた雰囲気が漂っています。カフェ巡りをして、最後は代々木公園でのんびり…なんていうのもおすすめです。

Little Nap COFFEE STAND / 代々木公園

そんな「代々木上原〜代々木公園」エリアのお散歩デートでおすすめのスポットが、ここ「Little Nap COFFEE STAND(リトルナップコーヒースタンド)」。こじんまりとしたお店で、極上のコーヒーやラテを楽しむことができます。ここでコーヒーをテイクアウトして、散歩のお供にしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Little Nap COFFEE STAND

おすすめスポット2:清澄白河

次にご紹介するのは、「清澄白河」エリア。カフェの激戦区としても知られるこのエリアは、下町の雰囲気が漂っており、のんびりと散策するのにはぴったりなんです。自然も多いので、木々に囲まれて素敵な散歩ができること間違いなし。

東京都現代美術館 / 清澄白河

そんな「清澄白河」エリアのお散歩デートでおすすめのスポットは、ここ「東京都現代美術館」。現代的な展示物がずらりと並ぶ美術館で、現代アートを楽しむことができます。アートを楽しむ秋のお散歩なんて素敵ですよね。まさに芸術の秋にぴったりです!

詳細情報

Blue Bottle Coffee 清澄白河

東京都現代美術館 / MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO (MOT)

④ ドライブで少し遠くまでおでかけ

おでかけ日和が続く秋、せっかくなので車で少し遠くまでおでかけしてみるのはいかがですか?普段はなかなか行けないようなところで、非日常的な体験を楽しめば、忘れられない思い出を作ることができそうです。

おすすめスポット1:花の都公園 / 山梨県

秋のドライブ先としておすすめなのが、山梨県にある「花の都公園」です。こちらの公園の見どころは約30万平方メートルにも広がる広大な花畑。9月や10月には富士山をバックに、コスモスや黄花コスモス、色とりどりの百日草を見ることができますよ。

詳細情報

花の都公園

おすすめスポット2:志賀草津高原ルート / 群馬県

ドライブだからこそ、険しい山々を眺めに行くのもおすすめです。群馬県にある「志賀草津高原ルート」では、季節によって異なる美しさを眺めることができます。大自然に囲まれてきれいな空気を吸いながらのドライブも良い思い出になりますよ。

詳細情報

志賀高原草津ルート

⑤ 話題のスポットに足を運ぶ

9月に入り、2022年も残り4ヶ月となりました。今年も日本全国でたくさんのスポットがオープンし、話題になりましたよね。そこで、今年新しくオープンしたばかりのスポットにおでかけしてみるのはいかがですか?

おすすめスポット1:日比谷公園 / 日比谷

まずご紹介するのは「日比谷公園」です。2022年6月に日比谷公園の一施設として「BEACHTOWN 日比谷公園」が設置されました。こちらの施設では、本格的なヨガやフィットネスを楽しむことができます。体を動かしてリフレッシュしちゃいましょう。

詳細情報

日比谷公園

おすすめスポット2:アートアクアリウム美術館 / 銀座

2022年5月には、銀座三越に「アートアクアリウム美術館」がリニューアルオープンしました。以前は日本橋で大変人気を集めていた「アートアクアリウム美術館」ですが、リニューアル後もその独特な世界観で多くの人々を魅了し続けています。

詳細情報

アートアクアリウム美術館

⑥ 新しいスポーツを体験してみる

秋といえば、「スポーツの秋」。普段はあまり運動をしないという方も、この機会に新しいスポーツに挑戦してみるのはいかがですか?2人で一緒に身体を動かせば、楽しさも倍増するはずです。運動不足を解消しましょう!

おすすめスポット1:KawaIサップクラブ / 千葉県

近年流行している「SUP(スタンドアップパドル)」をご存知ですか?SUPはサーフボードの上に立ってパドルを漕ぎ進む水上スポーツのこと。「KawaIサップクラブ」では、インストラクターの方が優しく指導してくださるので、初心者の方でも安心して楽しむことができますよ。ホームページにて予約をしてくださいね。

詳細情報

KawaIサップクラブ

おすすめスポット2:BOULCOM / 東京

次にご紹介する「BOULCOM(ボルコム)」では、初心者から上級者の方まで手軽にボルダリングを楽しむことができます。ボルダリングは普段使わない筋肉を使うので、フィットネスとしても効果的なんだとか。朝活やお仕事や学校帰りに立ち寄るのにもぴったりですよ。

詳細情報

BOULCOM 東京店

⑦ 飲み歩きでほろ酔いデート

宅飲みデートもとっても楽しいですが、たまには飲み歩きを楽しんでみるのはいかがですか?秋はほろ酔いでデートするのが気持ちのいい季節です。飲屋街で飲み歩きをして、ほろ酔いデートを満喫してみましょう!

おすすめスポット1:高円寺

まずご紹介するのは、「高円寺」での飲み歩き。飲み屋に限らず、面白いお店が集う高円寺は、カジュアルな雰囲気で飲み歩きを楽しむことができます。中野や西荻窪など、他の中央線のエリアへもすぐ行けるのも嬉しいですね。

酒場ニホレモ / 高円寺

そんな「高円寺」エリアでの飲み歩きにおすすめなのが、こちらの「酒場ニホレモ」。日本酒とレモンサワーにこだわっている隠れ家のような居酒屋なんです。女性にも人気で、デートでの飲み歩きにもぴったりのスポットです!

詳細情報

酒場ニホレモ【一軒家酒場】

おすすめスポット2:祐天寺

次にご紹介するのが「祐天寺」エリア。東京らしいスポットも多く、お洒落な人が多く行き交うイメージですが、美味しい飲み屋さんも数多く存在します。中目黒とも近いので、デートに組み込みやすいのも嬉しいですよね。

もつ焼き ばん / 祐天寺

そんな「祐天寺」エリアでの飲み歩きにおすすめなのが、ここ「もつ焼き ばん」。レモンサワー発祥の地とも言われており、リーズナブルにお酒やもつ焼きを楽しめるスポットなんです!近くに訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

祐天寺 もつ焼き ばん

⑧ 秋の味覚を堪能する

秋といえば、「食欲の秋」も忘れてはいけません!秋になると、栗やさつまいも、さんま、梨などたくさんの食材が旬を迎えます。秋の味覚をおなかいっぱい堪能して、食欲の秋を満喫しましょう!今回は東京都内のおすすめのグルメスポットをご紹介します。

おすすめスポット1:栗歩 -KURIHO- / 浅草

おすすめスポット1つ目は、浅草にある「栗歩 -KURIHO-」です。こちらのお店では、まるで栗をそのまま食べているかのような濃厚なモンブランが味わえます。こだわりの食材を使用した、見た目も味も楽しめるスイーツを心ゆくまで堪能することができますよ。

詳細情報

和栗モンブラン専門店-栗歩-浅草本店

おすすめスポット2:焼き芋専門店ふじ / 豪徳寺

おすすめスポット2つ目は、豪徳寺(ごうとくじ)にある「焼き芋専門店ふじ」です。宮城県や鹿児島県など日本全国から集められた絶品の焼き芋を食べることがでます。秋になるとたくさんの種類の焼き芋がお店に並びます。

詳細情報

焼き芋専門店ふじ

⑨ 電車で日帰り旅行をする

休日のデート、いつも同じようなところにばかり行っていて少し飽きてしまった...そんなカップルにおすすめなのが、電車を使って行く日帰り旅行。泊まりがけの旅でなくても、充実した時間を過ごすことができるはずですよ。

おすすめスポット1:箱根 / 神奈川県

日帰り旅におすすめなのは「箱根」です。温泉街である箱根には「箱根湯寮」などの日帰り温泉スポットが充実しており、日ごろの疲れを癒すことができますよ。新宿からはロマンスカーに乗れば、片道2時間もかからずに到着することができるアクセスの良さも魅力です。

詳細情報

箱根湯寮

おすすめスポット2:鎌倉 / 神奈川県

おすすめのスポット2つ目は「鎌倉」です。鎌倉には歴史的なお寺や神社などの観光スポットが充実しているのはもちろん、「鎌倉小町通り」ではグルメやショップなどを楽しむことができます。魅力的なグルメが揃っているので、ついつい食べすぎてしまいそう。

詳細情報

鎌倉小町通り

⑩ ハイキングに挑戦する

アウトドア派のカップルさんにおすすめしたい「秋デートでしたいこと」、最後はハイキングです。日中過ごしやすい秋だからこそ挑戦したいハイキング。自然溢れるスポットで山登りをすれば、気分もリフレッシュできるはずですよ。

おすすめスポット1:高尾山 / 八王子市

ハイキングにおすすめのスポットとしてまずご紹介するのは「高尾山」です。そのアクセスの良さから多くの人が訪れる高尾山は、はじめてのハイキングにもぴったり。山頂の展望からは富士山を臨むこともでき、その景色は圧巻です。

詳細情報

高尾山

おすすめスポット2:御岳山 / 青梅市

次にご紹介するのは、東京都の奥多摩にある「御岳山」です。山の中腹まではケーブルカーに乗ることもできるので、体力に自信のない方も安心です。山頂に向かう途中にあるマイナスイオン溢れる滝も壮大ですので必見ですよ。

詳細情報

御岳山

秋デートもアクティブに楽しもう!

いかがでしたか?今回はアウトドア派のカップルさん向けの「秋デートでしたいこと&おすすめスポット」をご紹介しました。少し涼しくなっておでかけにもぴったりな秋の季節を、目一杯楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

この記事が含まれる特集はこちら!
私は秋を、こう楽しむ特集 | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる