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ウエスト−5cmをめざして実践。1日1セット【体幹を強化してお腹を凹ませる】簡単習慣

  • 2022.10.3
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お腹周りの贅肉に悩まされているだけでなく、「最近痩せにくくなってきた…」と感じていませんか? それは“体幹が弱まっているサイン”。そんな方こそ習慣に採り入れたいのが、体幹とお腹周りの筋肉を一気に強化できるヨガの簡単ポーズ【ヴァシスターサナ(横向きの板のポーズ)】です。ぜひウエスト−5cmをめざして実践してみましょう。

ヴァシスターサナ(横向きの板のポーズ)

(1)床にひざ立ちになり、息を吸って左脚を真横に伸ばす

ウエスト−5cmをめざして実践。1日1セット【体幹を強化してお腹を凹ませる】簡単習慣

▲左手を左脚の上に置き、ひざを真上に向けます

(2)脚の位置を動かさずに、息を吐きながら上半身を右に倒して手の平を床に着く

ウエスト−5cmをめざして実践。1日1セット【体幹を強化してお腹を凹ませる】簡単習慣

▲右手は肩の真下につきます

(3)息を吸い、左腕を右方向に伸ばして体側を伸ばす

ウエスト−5cmをめざして実践。1日1セット【体幹を強化してお腹を凹ませる】簡単習慣

(4)息を吐きながら左脚を持ち上げ、左脚を左方向に伸ばしてゆっくり3〜5呼吸(約30秒間)キープする

ウエスト−5cmをめざして実践。1日1セット【体幹を強化してお腹を凹ませる】簡単習慣

▲脚は無理ないところまで上げてください(床と平行にならなくてもOK)

(5)息を吸って左脚を下ろし、息を吐きながら上半身を起こして(1)の姿勢に戻る

手脚を変えて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「腰を反らさないこと」「手を必ず肩の真下につくこと」の2つがポイント。特に手を置く位置が体に近すぎたり、遠すぎたりするとバランスが乱れて余計な力がかかってしまい、効果が落ちてしまうので注意してください。

続けるほどお腹のサイズダウン効果と共に代謝UPも叶うので、最初はバランスをとりながらポーズをキープすることに難しさを感じるかもしれませんが、ぜひウエスト−5cmをめざして習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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