1. トップ
  2. 男の子の「夏ネーム」!海や太陽をイメージする夏ネーム、トレンドの「ジェンダーレスネーム」も人気!

男の子の「夏ネーム」!海や太陽をイメージする夏ネーム、トレンドの「ジェンダーレスネーム」も人気!

  • 2022.10.3
  • 9075 views

夏生まれの赤ちゃんの名づけには、夏らしい漢字やよみを使った「夏ネーム」が人気! 8月生まれの男の子には「海」や「太陽」にちなんだ漢字が多く用いられていました。

今回は、実際に名づけられていた「夏ネーム」をご紹介します。

陽向(主なよみ:ひなた)

8月のランキングで2位だったのが、「陽向(ひなた)」。2021年の名前ランキングでは21位、2020年は11位にランクインしており、「ひなた」というよみもよみランキング11位に入っています。また、女の子にも名づけられている「ジェンダーレスネーム」でもあります。

太陽を意味する「陽」という漢字に、ある方向に進むことを示す「向」という漢字を組み合わせることで、明るい方向に進んでいくこと、輝かしい未来を連想させます。

琉生(主なよみ:るい、りゅうせい、るあ)

「琉生(るい、りゅうせい、るあ)」は、8月の7位にランクインしていた名前。2021年の名前ランキングでは32位、2020年では74位と、これからさらに注目されそうな名前です。

「琉」は美しい玉石を表す漢字で、「琉璃」はラピスラズリのこと。「琉球」を連想させることから、青い海や南風をイメージさせる漢字でもあります。ラ行のよみで、みずみずしくかっこいい印象にもなります。

湊斗(主なよみ:みなと、かなと)

8月に9位だった「湊斗(みなと、かなと)」。2021年の名前ランキングで14位、2020年は8位 に入っている人気の名前です。

水上航路の集まってくるみなとを表す「湊」という漢字に、「北斗七星」を連想させる「斗」という漢字を組み合わせた名前。海と空、星をイメージさせ、夏の美しく雄大な自然が詰まった名前になっています。

凪(主なよみ:なぎ)

「凪(なぎ)」は、8月の12位にランクインしていました。2021年の名前ランキングでは19位、2020年は24位にランクインしています。また、2021年女の子の名前ランキングでも24位にランクインしており、人気の「ジェンダーレスネーム」としても注目されています。

「凪」は、風が止み海の波が穏やかになる状態を表す漢字。海や風を連想させ、爽やかで穏やかな夏のイメージがわく名前です。

海翔(主なよみ:かいと)

「海翔(かいと)」は8月の20位にランクイン。2021年の名前ランキングでは46位、2020年は51位と、これからさらに人気が高まりそうな注目の名前です。

雄大で夏をイメージさせる「海」は、2021年の漢字ランキング21位。羽を広げて大きく飛び舞うことを表す「翔」は漢字ランキング1位と、男の子に人気の漢字を組み合わせた名前になっています。

海斗(主なよみ:かいと)

8月の34位にランクインしていたのは、「海斗(かいと)」でした。2021年の名前ランキングでは46位、2020年では40位と、人気は安定しています。

「斗」はひしゃくを表す漢字。「北斗七星」を連想させることから、夜空の星をイメージさせます。「海」という漢字と組み合わせることで、夜空の星と海が融合した、壮大な名前になっています。

大河(主なよみ:たいが)

「大河(たいが)」は100位以下だったものの、夏生まれに人気の名前。2021年の名前ランキングでも143位と上位ではありませんでしたが、その分同名の赤ちゃんが少ないということ◎!

「大河」は、幅が広く水量の多い大きな川のことを指します。力強く雄大に流れる川は、涼しげな水をイメージすることもできることから夏生まれにもぴったりです。

櫂(主なよみ:かい)

2021年の名前ランキングでは69位、2020年は65位に入っている「櫂(かい)」も夏生まれに人気が上がる名前の一つです。

「櫂」は、船を漕ぐための棒状の道具のこと。川や湖などでボートやカヌーを漕ぐ際に使われます。水辺を連想させるため、夏にぴったり。「自分の力で少しずつ確実に進んでいく」という意味合いも、名づけに人気の理由です。

海晴(主なよみ:かいせい)

8月はランク外、2021年の名前ランキングでも386位と、決して人気の高い名前ではありませんが、「海晴(かいせい)」もおすすめの夏ネームです。

夏に人気の漢字「海」に、雨が止んで青空が出る様子を表す「晴」を組み合わせることで、青い空と青い海を連想させます。さらに「かいせい」というよみも「快晴」を連想させ、裏表のない明るく真っ直ぐな男の子を連想させます。

夏輝(主なよみ:なつき)

「夏輝(なつき)」という名前も、その漢字のとおり輝かしい夏ネーム。8月も2021年も名前ランキングではランク外ですが、2021年のよみランキングでは男の子77位、女の子69位にランクインしています。

「夏」という漢字を使うことで、夏生まれだということがストレートに伝わります。また、明るくきらきら光る様子を表す「輝」という漢字を組み合わせることで、周囲を照らす明るさを持った男の子に成長しそうです。

8月生まれの男の子に名づけられていた「夏ネーム」は、海や太陽に関連する漢字が多く用いられていました。雄大で美しい自然を連想させる名前が、「心身ともに真っ直ぐ大きな男の子に成長してほしい!」というパパ・ママの願いを感じさせますね。


<調査概要>

<調査概要> 調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2022年8月1日(月)~8月25日(木)

調査件数:5,182件(男の子)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる