1. トップ
  2. グルメ
  3. 【自由が丘】ごま油のかどやがオープンしたごまの魅力いっぱいの「goma to(ゴマト)」

【自由が丘】ごま油のかどやがオープンしたごまの魅力いっぱいの「goma to(ゴマト)」

  • 2022.10.2
  • 6721 views

ごま製品のトップメーカーかどやと言えば、昔から親しまれてきた黄色いキャップのごま油が定番商品ですが、そのかどやが今年6月に、初めてオープンした「goma to」というカフェが自由が丘にあるのをご存じですか?

出典:リビング東京Web

ごま油とごまを思う存分楽しめる魅力的なメニューが並び、店内にはレンガや木の温かみを感じられる可愛らしいデザインのカフェでした!

出典:リビング東京Web
多種多様なごま料理のデリが人気

お店の一番の人気メニューは、季節ごとに変わる9種類のデリが味わえる一皿と、マグロ節ふりかけご飯・揚げごま豆腐がセットになった「goma to プレート」(1800円)です。

出典:リビング東京Web

この秋から新しくメニューに加わったのが、きのことスモークサーモンの黒ごま和えです。 炒めたきのことスモークサーモンを純正ごま油と黒すりごまでマリネされています。

出典:リビング東京Web

もう一つが、青首大根のピリ辛浅漬け。 大根の浅漬けに発酵レモン純正ごま油と白いりごまを和え、ピリ辛に。上にのった菊の花が食欲をそそりますね。

出典:リビング東京Web

ほかにも、ごま油の製造過程でできる、たんぱく質が豊富に含まれる”ごまのしぼりかす”を食べて育ったという豚を使ったスチームドポークや、

出典:リビング東京Web

かどや人気商品の、ごま油を使ったラー油「ごまらー油」で漬けた、半熟卵 らー油すりごま漬けもごはんのすすむ逸品でした。

中でも私が、特に気に入ったのが、「揚げごま豆腐」です。

提供直前にごま豆腐に練りごまソースとすりごまをかけた、まさにごま尽くしのごま豆腐。ぷるんとした食感も、ごまの風味も、濃厚なソースも、ほかでは食べることができないごまのおいしさを堪能できるメニューでしたよ!

出典:リビング東京Web

ごはんにも、もちろんごま(笑)。マグロ節に煎りごまと七味を混ぜた特製ふりかけがのって、一味加えてくれていました。

出典:リビング東京Web

どの料理にもごま油やごまが使われているのですが、いり、すり、ねりごま、焙煎度合いが異なるごま油など、異なる風味のものが使われているので、飽きることなく、様々な「ごま」を存分に、楽しむことができました。

秋のスイーツも新登場!

10月1日から登場する秋のスイーツも2つご紹介しますね。 ひとつは、「紅芋と白ごまのシェイク(季節のごまシェイク)」(730円)です。バニラアイスと白ねりごまをベースに、紅芋とオーツミルクをミックス。

出典:リビング東京Web

上にのったパンプキンシードとシナモンがアクセントになっています。

出典:リビング東京Web

甘さもごまの感じもちょうどよく、秋を感じながらも、オーツミルクのさっぱりさで、どんどん飲み進めるほど、美味しかったです!

もう一品は、「紅芋と白ごまアイスのモンブラン」(1000円)。 なかにはクレープに包まれた白ごまアイスがどんっと入って、ごまの存在感を放っています。

出典:リビング東京Web

太白ごま油で揚げたというさつまいもチップスを添えて、こちらも美味しくいただきました。

出典:リビング東京Web
珍しいごま油の量り売りも

店内には、なんと!自分好みのごま油が購入できる量り売りもあるんです。

出典:リビング東京Web

焙煎度合いの違う2種類のごま油をブレンドして、お好みのごま油を作ってみるのはいかがですか?おすすめのブレンドも紹介されているので、こちらを参考にしてもいいですね。

出典:リビング東京Web

間違いなく、一日にこんなにごまを食べたのは初めて!と言ってもいいくらいごまを堪能したランチとなりましたが、食べながらもどんどん健康になれるような、そんな気分になれるカフェでした。

出典:リビング東京Web

ごま好きな方も、かどやのごま油を愛用している方も、ごまいっぱい食べたい!と思われた方も、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

きっとごまの魅力にはまってしまうと思います。

goma to 東京都目黒区緑が丘2-24-8 アーブル自由が丘 03-6459-5959 営業時間:11:00 - 21:00(LO. 20:00) https://www.kadoya.com/gomato/

元記事で読む
の記事をもっとみる