1. トップ
  2. 恋愛
  3. <義実家なんか来なきゃよかった…>義家族に存在を”無視される”嫁→陰湿すぎる”嫁イビリ”にもうついていけない…

<義実家なんか来なきゃよかった…>義家族に存在を”無視される”嫁→陰湿すぎる”嫁イビリ”にもうついていけない…

  • 2022.10.2
  • 5685 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

料理は一切手伝わせてもらえず…

遠方のためお泊まりでしか帰省手段がなく、結婚してから初めて泊まらせていただいたときのことです。 旦那さんの他に義理の妹さんが2人いて台所が狭いため、お姑さん、妹2人で私が入る隙間もなく料理をし、私が声をかけて近寄ってもまったく聞こえないフリで、楽しく3人で料理をしていました。 私は気を遣ってくれているのかな?と切り替えて、そのまま料理を待つことに。

出身地で何かとイヤミを…

実際、食事のときになると(関東出身の私と九州出身の旦那さん)で味付けや魚の好みなど違いを指摘してきました。 「〇〇(旦那)は昔からこれが好きで、あなたの味は合わないでしょ。やっぱりこっちの(地元九州)味が一番おいしいわよね」「向こう(私の地元)は、なんでも味が濃すぎてしょっぱいだけだしね」など仲間外れにされたうえで、料理の味付けについても批判されてしまい…。 たしかに九州は食べ物がおいしいですが、そこまで言わなくても…って感じでした。 (匿名)

読者の感想

味付けなんて、同じ地域でさえ家によって違うのだから、こんな言い方しなくてもと思います。 でもいるんですよね、こういう人。 私だったら、次からはもう泊まりに行きたくないと思うレベルです。 (33歳/会社員)
自分だけではなく、地元まで否定されるのは辛いですよね。 どうしてそういう否定をする人がたくさんいるのだろうと感じてしまいます。 九州だからとか関東だからとか関係なく、おいしいものはおいしいと思って食べる方が幸せなのにと感じます。 (35歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる