1. トップ
  2. おでかけ
  3. あなたは10月に何をする?10月にしたいこと&東京近郊おすすめスポット13選

あなたは10月に何をする?10月にしたいこと&東京近郊おすすめスポット13選

  • 2022.10.1
  • 805 views

もう9月も終わり。だんだんと秋の気候になってきました。秋といったら食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…といろいろありますが、あなたはそんな秋に時期に何をしますか?そんな今回は、10月にしたいことと、東京近郊のおすすめスポットを13個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】ドライブに出かける

まず初めにご紹介するのは、「ドライブに出かける」こと。秋の自然を満喫しに東京から少し離れた場所へとドライブに行ってみてはいかがでしょうか。秋に咲く花や紅葉、イルミネーションを先取りするのも良いですね!

あしかがフラワーパーク / 栃木

おすすめスポットは栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。10月上旬にはアメジストセージとアキバらが見頃を迎えます。また、2022年10月15日(土)からイルミネーション『光の花の庭』が開催されます。こちらは、500万球のイルミネーションを使用している大規模なイベントなんです。イルミネーションを先取りしてみてください!

詳細情報

あしかがフラワーパーク

【2】ワイナリーに行ってみる

次にご紹介するのは、「ワイナリーに行ってみる」こと。美味しいワインが飲みたくなる季節、秋。連休があることも多い10月には、ワイナリーに行ってワインが作られる過程を大人の社会科見学気分で楽しんだり、こだわりのワインを購入したりしてみては?

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー / 山梨県

東京近郊でワイナリー見学を楽しみたいなら、やはり山梨がおすすめ!ここ「シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー」。体験型のワイナリーツアーを楽しめるスポットで、セラーやぶどう畑を見学したり、またもちろんテイスティングを楽しむことができます。

詳細情報

シャトー・メルシャン Chateau Mercian

【3】日帰り旅行へ行く

次にご紹介するのは、「日帰り旅行へ行く」こと。10月の3連休に、仕事のない休日に、旅行へ行きたいと思う人は多いかと思います。日帰り旅行であれば、車や電車などで気軽に行くことができ、楽しい思い出を作ることができます。

箱根 / 神奈川県

おすすめは、神奈川県にある箱根です。東京都から電車や車で気軽に行くことができ、アクセス抜群ですね。大人気の芦ノ湖を始め、箱根ガラスの森美術館や星の王子さまミュージアムなど美術館も多くあるので、秋の観光にピッタリです。

詳細情報
箱根

箱根登山鉄道

【4】秋バラを見に行く

次にご紹介するのは、「秋バラを見に行く」こと。秋には、紅葉をはじめ、たくさんの植物が美しくなります。なかでも秋バラは10月中旬ごろから見頃を迎え、美しく色付きます。東京含め、関東にはそんな秋バラを楽しめるスポットがいくつもあります。

神代植物公園 / 調布

なかでもオススメなのが、調布にある「神代植物公園」。東京を代表するバラの名所として知られています。2022年10月4日(火)〜10月30日(日)には期間限定で『秋のバラフェスタ』が開催されます。園内にたくさんの秋バラが咲き誇る光景は、まさに秋に楽しみたい絶景。可憐な秋バラの世界に迷い込んでみては?

詳細情報

神代植物公園

【5】テラス席でのんびり

続いてご紹介するのは、「テラス席でのんびり」すること。11月ごろからだんだん本格的に寒くなります。そうなるとテラス席でのんびり…というのも難しくなりますよね。テラス席のあるカフェやバーで素敵なひとときを過ごすのは、10月のうちのしておきたいアクティビティです。

bills 七里ガ浜 / 神奈川県

中でもオススメなのが、神奈川県にある「bills 七里ガ浜」。鎌倉にあるbillsで、ここではテラス席から海を見ながら食事を楽しむことができるんです。パンケーキやエッグベネディクトを食べながら、テラス席でのひとときを満喫してみては?

詳細情報

bills 七里ヶ浜

【6】ハロウィンを楽しむ

10月31日といったら、ハロウィンですよね!今年2022年のハロウィンは月曜日です。ハロウィンがある10月には、東京近郊でもたくさんのハロウィンイベントが開催されます。仮装をしてハロウィンパーティをしたり、街歩きを楽しむのも良いですね。

東京ディズニーランド・シー / 千葉県

おすすめスポットは、「東京ディズニーランド・シー」です。2022年9月15日(木)〜10月31日(木)の期間に毎年大人気の「ディズニー・ハロウィーン」が開催されます。パーク内は、ハロウィン一色に染まります!パーク内には、ハロウィンの装飾が至る所に飾ってあり、普段とは違った雰囲気のパークが楽しめます。

詳細情報

東京ディズニーランド

東京ディズニーシー

【7】感性を磨く

次に秋といったら…芸術の秋ではないでしょうか。東京都内や東京近郊には、美術館や展覧会など芸術を感じるスポットやイベントが多くあります。自分をみつめるために一人で行くのもよし、友達と楽しむのもよしです。

21_21 DESIGN SIGHT / 赤坂

おすすめスポットは、東京都・赤坂にある「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワントゥーワンデザインサイト)」です。デザインについて多くの観点から学ぶことができる展示が多く、あまりデザインや美術に詳しくない方でも楽しむことができます。

詳細情報

21_21 DESIGN SIGHT

【8】スパでのんびり温まる

まずご紹介するのは、「スパでのんびり温まる」こと。10月にもなると、夏の気配も薄くなり、そして冬の足音も聞こえ始めてくる頃。肌寒い10月には、スパに行ってのんびり温まってみてはいかがでしょうか?

スパラクーア / 後楽園

おすすめスポットは、後楽園にある「スパ ラクーア」!駅近の施設で、都内にいながら温泉を楽しむことができるスパなんです。大人な雰囲気が漂っており、リゾート感も満載。癒されること間違いなし。男女で楽しめるゾーンもあるので、デートにもオススメです。

詳細情報

Spa LaQua

【9】秋の味覚を堪能する

秋といったら、食欲の秋!という方も多いのではないでしょうか。さんまや栗、松茸など美味しい秋の味覚が豊富です。そんな秋限定のメニューが揃えられているお店も多くあるので、要チェックです。

和栗や/東京都

おすすめは、東京都・千駄木にある「和栗や」です。ここの大人気な秋の味覚は、栗のうま味が詰まったモンブランです。注文を受けてから作られるマロンストリングと、ふんわりとした生クリームの相性は絶品です。

詳細情報

和栗や

【10】スポーツをする

秋は涼しくなり、スポーツをするにはピッタリの季節です。屋外で思いっきり身体を動かしで、リフレッシュさせましょう。友達と賑やかにスポーツを楽しんだり、恋人とスポーツデートを楽しむのも良いですね。

小金井公園 / 武蔵小金井

おすすめスポットは、東京都・武蔵小金井にある「小金井公園」です。園内は、ランニングを楽しむのにピッタリなスポット。豊かな自然を見ながら身体を動かす、最高のリフレッシュタイムを満喫できます。

詳細情報

小金井公園

【11】クラフトビールを飲みに行く

次にご紹介するのは、「クラフトビールを飲みに行く」こと。何かと美味しいビールがのみたくなる10月。オクトーバーフェストも各地で開催されるなど、ビールを飲みに行かない手はありません。こだわられた美味しいクラフトビールを飲みに行ってみては?

Another 8 / 目黒

最近では美味しいクラフトビールを楽しめるスポットはたくさんありますが、なかでもオススメなのが目黒にある「Another 8(アナザーエイト)」。スタイリッシュな空間で、気軽に美味しいクラフトビールを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Another8

【12】フルーツ狩りを楽しむ

秋の果物といったら何がありますか?ぶどうや梨、みかんなどたくさんありますね。そんな季節の果物が多い秋は、フルーツ狩りにピッタリ。新鮮なフルーツを採って、美味しく頂きましょう。

浅間園 / 山梨県

今回ご紹介するフルーツ狩りスポットは、ここ「浅間園」。季節ごとに様々なフルーツ狩りを楽しめるスポットなのですが、秋にはぶどう狩りを楽しむことができます。40分間、畑の中で食べ放題というのが嬉しいですね。

詳細情報

浅間園

【13】読書にふける

秋は、やっぱり読書の秋。自分を見つめ直す秋に。普段読書が好きな人でも、あまり読書をしない人でも、ゆっくりと時間をとって本を読んでみてはいかかでしょう。新たな発見をするかもしれませんよ。

森の図書室 / 渋谷

おすすめスポットは、東京都・渋谷にある「森の図書室」です。落ち着いた空間が魅力的なブックカフェになっています。夜は、バーへと様変わりし、お酒を飲みながら好きなだけ読書にふけることができます。

詳細情報

森の図書室

10月を楽しもう!

いかがでしたか?10月にしたいことと、おすすめスポットを12個ご紹介しました。のんびりしたり、アクティブに動いたり…ぜひこの記事を参考にして、あなたなりの楽しい10月をお過ごしくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる