1. トップ
  2. 恋愛
  3. これが最後の恋かも...♡大人の恋愛が長続きしやすい理由って?

これが最後の恋かも...♡大人の恋愛が長続きしやすい理由って?

  • 2022.10.1
  • 7240 views

若い時は付き合っても数ヶ月とか、短いと数週間ということもありましたよね?半年続けば、長続きカップルと思われることもあったでしょう。しかし、大人になると半年の付き合いって短いですよね。


ただ、若い時よりは長続きするカップルも多くなっていると感じませんか?なぜ、大人になってから付き合うと長続きしやすいのかについて紹介したいと思います。

嫉妬や束縛をしなくなるから

若いときのほうがお互いに嫉妬も束縛もしていたと思いませんか?小さなことで喧嘩も多くしていたかもしれないですね。大人になると心も成長しているため、嫉妬や束縛をしなくなる人が増えると言われています。


多少嫉妬しても、コントロールすることができるし、喧嘩にまではならないのかもしれません。

自分のことで忙しくなるから

大人になると仕事が忙しくなるため、自分のことでいっぱいいっぱいになることもあるでしょう。そのため、いちいち相手に構っていられないときもあれば、お互いに1人の時間を過ごすことが多くなるときもあるでしょう。


そういう環境が、いい距離を保つことに繋がっているのかもしれません。若いときみたいにいつも一緒じゃないからこそ、長続きするのでしょう。

相手を逃したくないからから

大人になってからの恋愛って「この人を逃したら次はない」「きっとこれが最後の恋だ」などのように感じることが多いでしょう。そのため、覚悟を持って付き合うこともあるのです。


また、逃したくないと思える素敵な相手に出会っている可能性もあるでしょう。長続きしたいと思って真剣に付き合っているから続いているのかもしれないですね。

時間の経過が早いから

若いときより、大人になってからのほうが時間の経過が早いと思いませんか?1年なんてあっという間に過ぎてしまうことが多いでしょう。そのため、気づいたら付き合って数年経っているなんてこともあるのです。


若いときみたいに「1ヶ月記念日」「2ヶ月記念日」などのように細かいことを気にしなくなるのもいいのかもしれないですね!

大人のほうが長続きしやすい

大人になってからの恋愛は若いときより長続きしやすいため、付き合う相手をしっかりと見極めて選択したほうがいいでしょう。そして、付き合いを大事にしていきたいですね!


(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる