1. トップ
  2. 「なんだか顔色が悪く見える…」【30・40・50代】失敗しない“黒コーデ”って?《スタイリストが解説》

「なんだか顔色が悪く見える…」【30・40・50代】失敗しない“黒コーデ”って?《スタイリストが解説》

  • 2023.2.3
undefined

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

ブラックを着ると印象が沈む、なんだか顔色が悪く見える、おしゃれに見えない、などブラックを使ったコーディネートのお悩みを抱えている方って結構多そうです。

ちょっとしたポイントに気をつけてみると、“失敗しない”、素敵なブラックコーデになりますよ。

今回は黒アイテムを使った年代別の正解コーデ例や気をつけるポイントをわかりやすくまとめてみました。

【30代】“ヘルシー”にまとめるが正解です◎

undefined

30代のブラックコーデは、ヘルシーな着こなしがおすすめ!

ブラックコーデをすると老け見えする気がする…なんていう方は、ちょっと肌見せを意識したブラックコーディネートをしてみて。

肌見せと言っても、何もガッツリ露出のある服を選んでスタイリングをする、ということだけではありません。

長袖の時はちょっと袖をたくし上げてみる、足元がスニーカーの時にチラッと足首を見せてみる、なんていう肌見せもOK!

“ヘルシーにまとめる”というのが、30代のブラックコーデの正解です。

【40代】“カジュアル”と“大人っぽい”をミックスがポイント!

undefined

40代のブラックコーデにおすすめなのが、ベージュとブラックでまとめる、ちょっとノーブルな印象のスタイリング。

40代っていろいろ行ったり来たりの年代だな、と私も実感中…。カジュアルと大人アイテムのミックスが、大事になってきます。

その中でも気をつけたいのが、ベージュとブラックのコーデをコンサバにまとめすぎること。これは確実に、老けて見えます…。

ここでは足元をあえてヒールではなく、白のヒールなしにして、カジュアルな印象をプラスしています。40代ならでは、という大人な感じを入れつつも、どこかにカジュアルな要素を残しておくコーディネートがおすすめです。

【50代】正解は“ちょこっと盛ること”!

undefined

50代のブラックコーデのコツは、ちょっと盛ること。

全身シンプルなブラックコーデだと、どこか寂しくなってしまいがち。

逆に若い年代の時は避けていたような、ちょっとデザイン性のあるものや、わかりやすい素材感のものでまとめると、50代だからこそ素敵にまとまったスタイリングになりますよ。

 

監修・テキスト/高橋 愛 (Instagram / OFFICIAL BLOG) イラスト/ vaguely(Instagram / HP

undefined