1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【クスッと】暮らす場所によって“まさかの行動”をとるメダカに驚愕!「鉢の中でも縦社会が!?」

【クスッと】暮らす場所によって“まさかの行動”をとるメダカに驚愕!「鉢の中でも縦社会が!?」

  • 2022.9.30
  • 1026 views

皆さんは家で動物を飼っていますか?ペットと一緒に生活していると、こちらが予想もつかないような面白い行動をすることもあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した「ペットに関する体験談」をご紹介します!

脱走癖のある犬

シバ雑種のウチの犬は脱走癖があり、隙あらば逃げ出してしまいます。 リードを歯で引きちぎり、狭い門の隙間を身体を平べったくしてくぐり抜ける技を持ち合わせているので、目を離すとすぐに脱走します。 いつもは近所を徘徊して1時間ほどで帰ってくるのですが、その時は半日過ぎても戻ってこなかったので近所を捜索すると、なんと近所のお宅の犬小屋にちゃっかり入っていました…。 (女性/会社員)

メダカを取り巻く環境

黒メダカを飼っているのですが、この夏たくさん稚魚が生まれたので、大きいメダカとは別の鉢で飼育していました。 その中で1匹稚魚にしては成長が早く、体が大きい子がいました。 その子は他の稚魚を追い回したり餌を独り占めするなどやりたい放題。 これだけ元気があれば大きいメダカ用の鉢に移しても大丈夫だと思い、移すことにしました。 しかし移した途端いきなりいつもの元気がなくなり、隅っこのほうでじっとしているのです…。 弱ってしまったのかと思い、また稚魚の方の鉢に移すと、すごく元気に泳ぎ回っていました。 どうやら自分より大きなメダカを見て萎縮していただけのようです。 メダカの鉢の中にも縦社会があるのだと笑ってしまいました。 (女性/会社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

ペットと暮らしていると、ハプニングはつきもの。 今後もよりよい関係で、一緒に楽しく生活していきたいものですね! 以上、「ペットに関する体験談」でした。 次回の「ペットに関する体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる