1. トップ
  2. レシピ
  3. そうだ、絶景にいこう。この秋にオススメな関東近郊の紅葉スポット8選

そうだ、絶景にいこう。この秋にオススメな関東近郊の紅葉スポット8選

  • 2022.9.30
  • 673 views

秋といえば、紅葉。関東近郊でも絶景の紅葉スポットがあるのをご存知ですか?この秋に絶対見逃してはいけない、おすすめの紅葉スポットを8選ご紹介します。日帰り旅行にも最適なので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

花貫渓谷 / 茨城

茨城県高萩市にある「花貫渓谷」です。こちらの場所では大きい吊り橋の左右に広がる紅葉を、視界いっぱいに楽しむことができます。茨城県随一で多くの人々が訪れるの紅葉スポット、その光景は圧巻ですよ。

花貫ダムから小滝沢キャンプ場に向かって、紅葉の道は続いています。こちらの吊り橋は「汐見滝吊り橋」といい、全長は60mもあるんだとか。秋にしかみることのできない壮大な景色を、こちらの場所で体験してみてはいかがでしょうか。

花貫渓谷

国営ひたち海浜公園 / 茨城

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。こちらの公園は5月頃に見られるネモフィラの名所として有名ですが、秋になるとコキアという植物が色づき始めます。夏には緑色だったコキアが、綺麗な赤色に変わるのも面白いですよね。

丸々と可愛いフォルムをしているのもコキアの特徴です。「国営ひたちなか海浜公園」の目玉である、「みはらしの丘」が真っ赤なコキアで埋められている景色は、秋ならではですよね。コキアに包まれながらのお散歩も良いのではないでしょうか。

国営ひたち海浜公園

国営昭和記念公園 / 東京

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」です。こちらは西立川駅の公園口より徒歩およそ2分で行くことが出来るので電車でも訪れやすい紅葉スポットですよ。年間を通して様々な美しい景色に変わる昭和記念公園ですが秋の紅葉も欠かせません。

目の前に広がるイチョウ並木が一番の紅葉スポットで、黄色いイチョウに囲まれながら歩くのは非日常的で美しいですよ。例年11月にライトアップイベントなども行われるので、公式ホームページなどをチェックしてみてくださいね。

国営昭和記念公園

宇都宮東公園 / 栃木

栃木県宇都宮市にある「宇都宮駅東公園」です。こちらの場所はその名の通り宇都宮駅から徒歩圏内の場所にあり、黄色のイチョウ並木が広がります。秋の時期にはイチョウが生い茂り、トンネルのようになるんだとか。

またイチョウ並木だけではなく、こちらの公園では園内でモミジも見ることができるんです。晴れの日には陽の光が差し込み、幻想的な世界が広がります。フォトスポットとしても有名なので、写真を撮っても良いかも知れませんね。

宇都宮駅東公園

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園 / 埼玉

埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」です。こちらの公園はなんと、無料で入場可能なんです!無料で紅葉と共にムーミンの世界を体験できるなんて嬉しいですよね!

園内はまるでムーミンの世界に入り込んでしまったような雰囲気で、秋にはさらに雰囲気を加速させるような景色が広がります。黄色に色づく紅葉と青色の建物が、絵本を連想させるようです。秋という季節に訪れるべきおすすめのスポットです。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

秋川渓谷 / 東京

東京都あきる野市にある「秋川渓谷」です。こちらの場所は、夏はBBQなどをしながら楽しむことができる人気のスポットなのですが、秋には紅葉で埋め尽くされるんです。魅力が夏だけにとどまらないスポットです。

川の左右から見える紅葉は、赤いものから黄色いものまで様々でグラデーションのようです。紅葉を見た後には美味しいものを食べるのも良いですよね。東京都内と車であればアクセスが良いため、秋に紅葉を見たい方には気軽に訪れやすいスポットなのではないでしょうか。

秋川渓谷

仙石原すすき高原 / 神奈川

神奈川県箱根町にある「仙石原すすき高原」です。こちらの場所では、お月見で有名なすすきを見ることができます。左右に大きく成長しているすすきを、たくさん見ることができるのは中々ない体験ですよね。

すすきは9月〜11月に見頃を迎えるため、これからの季節にはぴったりのスポットです。間に立つと、自分が小さくなったような気分になることもできますよ。すすきは陽の光との相性が抜群なので、天気の良い日に訪れてみてくださいね。

仙石原

南伊奈ヶ湖 / 山梨

山梨県南アルプス市にある「南伊奈ヶ湖」です。こちらの場所はその名の通り、湖なのですが周りの紅葉との相性が抜群なんです。晴れている日には、湖に紅葉と太陽が反射して幻想的な景色を見ることができます。

秋晴れと湖の相性はぴったりですよね。広大な景色を目の前に、開放的な気分に浸ってみるのも良いかもしれません。真っ赤な紅葉と真っ青な湖のコラボレーションを、実際に感じてみてはいかがでしょうか。

南伊奈ヶ湖

この絶景を見逃すな。

いかがだったでしょうか。今回はこの秋に訪れるべき関東近郊の絶景スポットを8選紹介しました。絶景ついでに観光してみても、日帰り旅行のようで楽しいかもしれませんね。是非参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる