1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都仕込みの料理とスイーツが絶品!ボリューム満点「キッチンあお」@原木中山

京都仕込みの料理とスイーツが絶品!ボリューム満点「キッチンあお」@原木中山

  • 2022.9.30
  • 1721 views
東西線「原木中山駅」西口すぐの場所に9月に開店

以前ご紹介した、旬食材と野菜の美味しいお弁当屋さんの「キッチンあお」が東西線「原木中山駅」(徒歩1分)にランチ営業の「昼から飲める定食屋」を開店しました。それに伴いお弁当屋さんは惜しまれつつも終了しました。

出典:リビング千葉Web

「肉バルパドレ」の間借り営業で、昼間は「キッチンあお」が営業。「肉バルパドレ」は開店から10年位たっているそうなのでもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web

奥にはテーブル席もあります。

リーズナブルな価格でボリュームたっぷり!大満足!

お店を切り盛りしているのは、青山啓汰さん(27)、菜々美さん(28)夫妻。 啓汰さんの担当は料理、菜々美さんは和菓子、スイーツ。お二人とも京都で修業を積まれました。明るくて感じの良いお二人の人柄で笑顔の絶えない店内です。

出典:リビング千葉Web

定食には小鉢が3つ付いていて、ごはんと汁物も無料でおかわりできます。 お米は啓汰さんのご実家で作られている徳島県産の「あわみのり」。甘く粘りと艶があり、冷めても美味しい米です。 「自分が出されて嬉しいものを出したいんです。お客様にも喜んで貰いたくてついつい量が多めになってしまいます。」と笑顔で語ってくれた啓汰さん。

貴重な阿波の金時豚のハンバーグがジューシー!
出典:リビング千葉Web

飼料に「なると金時」を使用して育てられた「金時豚」。初めて食べましたが、脂が甘くて、ジューシー!重さも260g~270gでボリュームにもビックリ!

出典:リビング千葉Web
旬魚のレアカツもおすすめ!10月はサーモン!

その時の旬の魚を薄衣で揚げてサクッと食べられる「魚のレアカツ」もおすすめ。お伺いした時は「戻り鰹の脂ののったレアカツ」(900円)でした。ご主人が毎朝仕入れて捌きます。

出典:リビング千葉Web

定番ランチの他にその時に入荷した食材でおススメの定食も。この日はなんと高級食材の鱧(ハモ)定食が1000円。しっかり骨切りがされていて、身はフワフワでとっても美味でした。

出典:リビング千葉Web

その他にも「鶏の唐揚げ定食」(800円)、スパイスキーマカレー(850円)があります。お料理の内容をお客様に丁寧に説明していた様子がとても感じが良かったです。

全国から厳選されたクラフトビールが飲めます!

ちょっと一杯いただきたい方にはビールの大瓶が500円というリーズナブルな価格設定が嬉しい!今回いただいたのはおススメの「柚子味のペールエール」(600円)。名古屋の地ビールだそうです。柚子のテイストがさっぱり!とても飲みやすいビールでした。他にも佐倉のブルワリーから直接仕入れている「佐倉香りの生」(600円)もおススメだそうです。常時10種類以上各地のクラフトビールがあるそうです。

出典:リビング千葉Web

おススメのアテは「自家製燻製卵のポテ天サラダ」(400円)。ポテトの天ぷらが入っています。こちらもボリュームたっぷり。ハーフサイズもあります。

出典:リビング千葉Web

「お気に入りの一杯を是非見つけてください。」と青山夫妻。

出典:リビング千葉Web
絶対食べて欲しい!菜々美さんの手作りスイーツ!

京都の老舗和菓子店で修業した熟練の技が生きた菜々美さんのスイーツは和のテイストが感じられます。ホッとできるカフェタイムにぴったりです。

出典:リビング千葉Web

おススメは「和パフェ」(600円)。私がいただいた時には、ナガノパープルとシャインマスカットの2種のぶどうと梨。季節感たっぷりのパフェはお得感が満載。あんこは一から手作り。写真の熊は白餡です。その時によってブルーベリー、カボチャ、抹茶など色々な餡で作るそうです。グラスの底には抹茶のミルクジャムが入っています。桔梗や紅葉の「生砂糖(きざとう)」も手作りです。10月は栗を使ったスイーツを考案中とのこと。本当に楽しみです♪

10月10日(月)妙典ジャックフェス11時~17時に「キッチンあお」が出店

「キッチンあお」がこだわりのクラフトビールを仕入れている「リカージャック富浜店」でイベントが開催されます。同店は国産クラフトビールは市川市でナンバーワンの品揃えで常時70アイテム以上あるそうです。市内なら配達無料という地域密着の頼もしい街の酒屋さんです。

開催場所:千葉県市川市富浜2-7-6 電話:047-356-5111

さわやかな秋風に吹かれて美味しい料理とお酒で一日を過ごしてみては。

Kitchen(キッチン)あお 電話:080-3014-3394 ※事前予約可 場所:肉バルパドレ 住所:千葉市船橋市本中山7-21-2 定休日:不定休。Instagramで確認を。 営業時間:11時~15時30分(L.O.15時) 駐車場:なし。近隣に有料駐車場あり。 Instagram:https://www.instagram.com/kitchen_ao

元記事で読む
の記事をもっとみる