1. トップ
  2. レシピ
  3. 元祖"とろっとろ"グルメはこれだ!東京都内の絶品あんかけ料理の店7選

元祖"とろっとろ"グルメはこれだ!東京都内の絶品あんかけ料理の店7選

  • 2022.9.29
  • 615 views

とろっとろグルメは人々を幸せにします。そして、長年とろっとろで人々を魅了し続けている存在といえば「あんかけ」ではないでしょうか?今回はそんな、筆者も大好きな絶品あんかけ料理が食べられる東京都内のお店を7つご紹介します。中華だけじゃない、意外な組み合せに驚くこと間違いなし。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①梁山泊/上石神井

まず最初にご紹介するのは「梁山泊 (リョウザンパク)」。こちらは上石神井駅から徒歩およそ12分のところにある中華料理のお店です。お店はカウンター席のみで、。地元の方々に長年愛されていますよ。

肉あんかけチャーハン

看板メニューはこちらの「肉あんかけチャーハン」です。ボリューミーな見た目はインパクト抜群かつ、味も頬が落ちるほど美味しくてこちらを頂いた誰もが満足すること間違いなしですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

梁山泊

②兆徳/本駒込

つづいてご紹介するのは「兆徳(ちょうとく)」。東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩2分、または東京メトロ三田線白山駅から徒歩4分です。懐かしい外観のお店の前には、行列ができることもしばしば。メディアでも取り上げられる人気中華料理店です。

揚げ餃子

大人気メニューがこちらの「揚げ餃子」。黒酢あんがたっぷりとかかった餃子は、具にニンニクを使用しておらず、さっぱりとしたニラの風味が広がります。カリッとする皮の食感と、あんの甘酸っぱさが最高のコンビネーション。平日ランチなどでは提供していないので、訪れる際にはくれぐれもご注意を。

詳細情報

兆徳

③水新菜館/浅草橋

次にご紹介するのは「水新菜館(みずしんさいかん)」。JR総武線・都営浅草線浅草橋駅から徒歩3分です。テレビでも紹介され、リピーターも続出の人気の中華料理店です。日曜日と第2・4土曜日は定休日のため、注意してくださいね。

あんかけ焼きそば

一番人気メニューが「あんかけ焼きそば」。ほとんどのお客さんが注文するんだとか。あんかけには白菜・人参・キクラゲ・チンゲン菜・豚肉などの具材がたっぷり入っていて、お皿の上にたっぷり盛られています。あんのとろとろと野菜のシャキシャキ、麺の焼き目がついている部分とそうでない部分など、様々な食感の違いが楽しめる一品です。

詳細情報

水新菜館

④同源楼/赤坂

次にご紹介するのは「同源楼 (ドウゲンロウ)」。こちらは赤坂駅から徒歩およそ3分、赤坂見附駅から徒歩およそ5分のところにある四川料理のお店です。こちらのお店は日曜と祝日が定休日になっているので気をつけてくださいね。

五目あんかけかた焼きそば

こちらのお店で紹介したいあんかけのお料理は「五目あんかけかた焼きそば」です。お野菜がたっぷりと乗っていて栄養満点、ボリューム満点のお料理なんです。一度食べるとやみつきになること間違いなしですよ。

詳細情報

同源楼

⑤兆楽/渋谷

つづいてご紹介するのは「兆楽(ちょうらく)」。宇田川町・道玄坂どちらにも店舗があり、宇田川町店はセンター街のド真ん中、道玄坂は渋谷駅から徒歩5分以内と、どちらもアクセス抜群です。宇田川町店は深夜3時まで営業しており、道玄坂店は朝7時から営業しています。

ルース炒飯

筆者オススメの一品がこちらの「ルース炒飯」。細切りと豚肉と筍が入ったあんが、たまご炒飯の上に大胆にかかっています。優しい味のたまご炒飯としっかりと味のついたあんが相性抜群。同じあんかけメニューとして「ルース焼きそば」や「ルースラーメン」もあるので、色んな形であんかけを楽しむことができます。

詳細情報

兆楽 宇田川町店

⑥肉あんかけチャーハン 炒王/吉祥寺ほか

次に紹介するのは「肉あんかけチャーハン 炒王(ちゃお)」。業界初の肉あんかけチャーハン専門店なんです。吉祥寺・ 江戸川橋駅前などに店を構えていますよ。吉祥寺店は吉祥寺駅南口から徒歩およそ1分のところにあるので電車でのアクセスが抜群ですよ。

肉あんかけチャーハン

こちらがお店自慢の「肉あんかけチャーハン」。肉は鹿児島産黒豚を、米・野菜も国産を使用しており、原料から提供まですべての過程にこだわっているそう。専門店とだけあって、「エビ玉あんかけ」「辛味肉あんかけ」「野菜あんかけ」など、あんかけチャーハンのメニューがとても豊富です。

詳細情報

肉あんかけチャーハン 炒王

⑦かにチャーハンの店/渋谷ほか

最後にご紹介するのは「かにチャーハンの店」。渋谷・横浜・大宮・立川などに店舗を展開しており、渋谷店はJR渋谷駅から徒歩5分です。コンクリートが基調の店内は明るい雰囲気で、カウンター席では目の前で中華鍋の鍋振りを見ることができます。

半熟たまごのかに玉チャーハン

あんかけを楽しめるメニューが「半熟たまごのかに玉チャーハン」。パラパラしたチャーハンの上に絶妙な半熟の卵が乗っています。見た目も味も最高の一品。カニの味噌汁もサービスでついてきますよ。お手頃にカニを味わいたい時にピッタリのお店です。

詳細情報

かにチャーハンの店 渋谷店

あんかけって幸せだ。

いかがでしたか。今回は、絶品あんかけ料理が食べられる東京都内のお店を7つご紹介しました。王道あんかけチャーハンはもちろん、麺類や餃子にも相性抜群の「あんかけ」。ぜひ、参考にしてあんかけグルメを極めてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる