1. トップ
  2. 恋愛
  3. EXIDが帰ってきた!本日(9月27日)発売のデビュー10周年記念シングル『X』に込められた気持ち

EXIDが帰ってきた!本日(9月27日)発売のデビュー10周年記念シングル『X』に込められた気持ち

  • 2022.9.29
  • 151 views

ガールズグループEXIDがデビュー10周年記念アルバム『X』を発売する。

9月29日に発売されるアルバムは、10年間グループを愛してくれたファンに向けた感謝の気持ちから始まり、アルバム名『X』にはEXIDの「X」と10を意味するローマ字「X」、そしてファンとの繋がり、コラボレーションを意味する「X」まで様々な意味が込められている。

プロデュースは『UP&DOWN』や『Every night』、『AH YEAH』等、ヒット曲を誕生させてきたシンサドン・ホレンイとEXIDの音楽に中枢的な役割を果たしているメンバーELLY参加した。

(画像=ソニー・ミュージック)

タイトル曲『FIRE』はトラップジャンルを基盤に、最近世界的に流行中のアフロビートが加えられたHIPHOPだ。中毒性のあるリードサウンドと軽快な拍子感を前面に出したEXID特有のエネルギーが目立つ。

また、『IDK(I DON'T KNOW)』は楽しいニューディスコジャンルに切ない歌詞を加え、EXIDの成熟した感受性を見せてくれる。『LEGO』は彼女たちが10年を共にしたLEGGO(公式ファンクラブ)に伝えるメッセージを込めた“ファンソング”だ。幻想的ながらも明るいメロディーとメンバーたちの機転のある合いの手で面白さを加えた。

EXIDは2012年にデビュー後、活発な活動を続け、今でも大きな愛を受けているガールズグループだ。2014年に発売した代表曲『UP&DOWN』は、韓国の大衆音楽界に“逆走行”という新造語を刻印しただけでなく、アイドル“チッケム”ブームの始まりとも考えられている。

以後、優れた実力と感覚、多彩な音楽性で芸能界に存在感を固め、現在は全世界にファンを持つガールズグループとして挙げられている。

2020年を基点にメンバー全員がソロおよび俳優活動に乗り出しグループ活動が不透明になったが、今回のアルバム『X』を通じてEXIDはグループ活動がまだ終わっていないことを証明した。

元記事で読む
の記事をもっとみる