1. トップ
  2. 恋愛
  3. オンライン面接、面接官の電波が悪くて圧迫面接に!?→最後に言われた”理不尽すぎる一言”に怒りが止まらない!!

オンライン面接、面接官の電波が悪くて圧迫面接に!?→最後に言われた”理不尽すぎる一言”に怒りが止まらない!!

  • 2022.9.29
  • 11255 views

就活で行われる面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか? 面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。 しかし、就活生だからと雑に扱われたりして、複雑な気持ちになる体験をした方もいますよね。 今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

最近読んだ本を聞かれて…

就職活動で初めて面接を受けた時の話です。 面接前にいくつか質問内容を想定していたのですが、採用担当者から「最近読んだ本は?」という全く予想していなかった質問を投げかけられました。 焦った私は、とっさに漫画のタイトルを口にしました。 面接官もその漫画を知っていたようで、鼻で笑われてしまいました。 それ以降の質問も全て半笑いの状態で返され、穴があったら入りたかったです。 (匿名)

高圧的な面接官で…

オンラインで1対1の面接を受けた時の話です。 面接官である社員の方は、自宅からオンラインに参加している様子でした。 面接官の自宅の回線状況が悪かったのか、面接がスムーズに進まないなか、自分なりにしっかり受け答え、全力を尽くしました。 面接官からお詫びの言葉はなく、高圧的でとても怖かったです。 挙句の果てに「あなたの表情は固くて怖い」というフィードバックまでされてしまいました。 緊張していたのもありますが、表情というか電波のせいで固まった表情に関してフィードバックいただいても… 改善は私には到底無理でした。 (22歳/学生)

就活という多くの人が経験

就活という多くの人が経験するもので、こんな体験は避けたいですね。 出来ればこのようなことは避けて切り抜けたいものです。 ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる