1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「妻は離婚したいそうです」愛想尽かされ妻に逃げられた…夫は見知らぬ男性に自分の窮地を語り始めて

「妻は離婚したいそうです」愛想尽かされ妻に逃げられた…夫は見知らぬ男性に自分の窮地を語り始めて

  • 2022.9.29
  • 1401 views

妻が離婚を決意し実家へ戻ってしまった。夫は自分のこれまでの言動を後悔し、関係修復を図るため、育休を取ると決意。想いを伝えるため妻子のいる義実家へ向かっていた途中、妻子の住む場所で大地震が発生。同じ被災地へ行きたいという男性を乗せて、一緒に家族のもとへ向かうことに。

同乗した男性は、身の上話を語り始めた。

妊娠した妻は、つわりで体調が悪く休職。仕事をしていないから、せめて家のことくらいはやろうと無理をしてしまうので、つわりが落ち着くまで実家に帰ってもらっていた矢先の出来事だったという。

不測の事態に戸惑っているのは、みんな同じ。でも、彼の妻が実家に帰った理由は「妻へのやさしさ」だった。

その後、彼に「妻が実家に帰っていた理由」を問われた夫。その答えは……?!

「俺から逃げてたんです」妻が帰ったワケを伝えて……

「倉田さんの奥さんたちも実家へ帰省中だったんですか?」

「俺から逃げてたんです」

夫は男性の言葉を遮るように言った。

「子どもに関心を持たず、自分のことばっかりで、愛想尽かされてしまいました。妻はもう離婚したいそうです」

被災して、家にいられずこれから避難するという非常事態でも、妻は「大丈夫」と言い、「いますぐに助けに来てほしい」「そばにいてほしい」なんて頼ることもなかった。真剣に離婚を考えているくらいだから、もしかしたら、本当に来てほしくないのかもしれない。

「これは、俺のエゴなのかもしれません」

妻たちの待つ場所へ向かっている……このこと自体、自分のエゴなのかもしれない。それでも、今は行動したい。家族のもとへ行きたい。さらに夫の思いは溢れて……。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる