1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】イエスマンかどうかわかる診断!これが何に見える?

【心理テスト】イエスマンかどうかわかる診断!これが何に見える?

  • 2022.9.28
  • 63147 views

今回の心理テストのテーマは、あなたが「イエスマンかどうか」です。人から指示されたことに対し、抵抗することなく従うのか、それとも反骨精神をむき出しにするタイプなのか、診断していってください。

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

イエスマン診断の画像
Credit: shinri編集部

A. ロープウェイのゴンドラ

B. 機械を操作するパッド

C. 三つ目ロボットの頭部

D. 窓が3つあるおうち

この質問では、あなたの「イエスマン度」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたは…、イエスマン度【90%】

イラストがロープウェイのゴンドラに見えたあなたは、その場の空気を読み、無駄な抵抗をせずに、相手の意向を受け入れようとするタイプ。

仮に、「それはちょっと違うんじゃない?」なんて思ったとしても、それを口にすることで、時間が掛かったり、作業に支障が出たり、関係性が気まずくなったりすることを思うと、「まあいいか」で済ませてしまいます。

そして、気づけば上の人にとって扱いやすい、イエスマンになってしまっているでしょう。

B.を選んだあなたは…、イエスマン度【51%】

あなたは、自分ではイエスマンなんかでありたくない!自分は自分!と考えているタイプですが、知らない間にマインドコントロールをされていることがありそう。

たとえば、家族など、距離の近い人から聞いた情報だと「本当!?そんなの信じる方がおかしいよ」なんてストレートに反論できる割に、動画で自分の全く知らない他人が言っていた情報はなぜか簡単に信じ込んでしまったりします。

C.を選んだあなたは…、イエスマン度【49%】

あなたは、どちらかというと天の邪鬼で、これは白だ!と言われたら、黒かもしれない、なんて真逆のことを考えるタイプ。

褒め言葉を素直に受け取るのも苦手で、何か裏があるのでは?とか、お世辞かもしれないから、調子に乗ってはいけないなんてことを思う傾向にあります。

ただ、一度信頼関係を結んだ相手のことは、一途に信じ込む傾向があり、そこに嘘や間違いがあったとしても、「そんなはずはない!」なんて、目をつぶろうとしてしまいます。

D.を選んだあなたは…、イエスマン度【10%】

あなたは、非常に独創的で、人に命令されたり、指示されたりする世界とは無縁のところにいるタイプ。

もし、そういった環境にいる場合、精神バランスを崩してしまう恐れがあるので、できるだけ早い段階で、独立することを考えた方が良いでしょう。

組織に属して働く場合は、あなたの自由な感性を尊重してくれるかどうか、必要以上に修正を求めたり、拘束をしたりしないかどうかを重視してください。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる