1. トップ
  2. レシピ
  3. 【スカッと!】子どものしつけに関していつも嫌味を言う義母…→様子を見ていた“まさかの人物”の一言で大焦り!「いじわるじゃないのよ〜」

【スカッと!】子どものしつけに関していつも嫌味を言う義母…→様子を見ていた“まさかの人物”の一言で大焦り!「いじわるじゃないのよ〜」

  • 2022.9.28
  • 20348 views

みなさんは義家族の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

義実家での晩ごはん

夫と小学生の息子の3人で、義実家に晩ごばんを食べに行きました。 その日はバラ寿司とあさりのお吸い物で、色どりも美しくとてもおいしそうでした。 ありがたく3人でいただき、息子はお代わりのすし飯を自分で皿に盛ったのですが…。 すし飯が終わりだったので、息子はしゃもじに付いたご飯を口で舐めてしまったのです。 息子に悪気はなかったのですが、義母はこちらの方を向いて「こんなしつけして。親の顔が見たいわ」と一言。 義母はいつも、息子の悪いところは私の影響だと言わんばかりの嫌味を言ってくるので、このときも苦笑いでごまかしていました。 すると、それを見た息子が「お行儀悪いことしてごめんなさい!おばあちゃん、お母さんにいじわる言わないで」と…。 義母はその言葉を聞いて、「いや、違うの!いじわるじゃないのよ〜」と焦って言いました。 息子の言葉に感動し、義母のうろたえる姿に少しスカッとしました。 (女性/主婦)

怪しいもの…?

義家族と同居をしていますが、義姉が私の作った食事を食べてくれません。 理由は「怪しいものが入っているかもしれないから」だそうです。 誤解を解こうと、義姉の前で料理を作ったこともありましたが、それでも「目を離したときに怪しいものを入れているかもしれない」と、聞く耳を持ちません。

lamire
出典:lamire

正直なところ、食べたくなければ食べなくてもいいのですが、用意をしないと「私の食事だけ用意しないなんて嫌がらせだ!」と喚かれるので、かなり困惑しています…。 (女性/主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

こんな義母・義姉と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 以上、義実家トラブルエピソードでした。 次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる