1. トップ
  2. 夏は終わったのに、まだバテてるの? トマト×豚肉×ネギで元気を取り戻そう

夏は終わったのに、まだバテてるの? トマト×豚肉×ネギで元気を取り戻そう

  • 2022.9.28
  • 1140 views

[OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年9月1日放送「レッツトライ!みんなで健康プロジェクト」のコーナーで秋の夏バテ解消について紹介されていました。

夏に冷たいものばかり食べて胃が疲れていると、秋になっても「だるい」「眠い」「食欲がない」など夏バテと同じような症状がでやすいそう。番組ではそんな時期におすすめの食べ物を紹介していました。

それが「トマト」「豚肉」「ネギ」の組み合わせです。

秋はトマト×豚×ネギで元気に(画像はイメージ)

トマトに含まれるビタミンAは疲れた胃を修復してくれますし、日焼け後の対策に効果がある抗酸化作用が豊富な「リコピン」も。このリコピンは実は「朝にとる」のがおすすめです。空腹時間が長い時にとると吸収率がアップするといわれていて、さらに加熱することで吸収率はアップします。

また、豚肉のたんぱく質は胃の粘膜を修復してくれます。鳥や牛にくらべ5~10倍ものビタミンB1が含まれているのです。

そんなビタミンB1は別名「疲労回復のビタミン」。ネギに含まれるアリシンはその吸収をよくしてくれるので、「最高の組み合わせ」なのだそう。

不調を感じている人は、夏バテの延長かも? トマト・豚肉・ネギの合わせ技で、乗り切ってくださいね。

(ライター:山口カオ)

元記事で読む
の記事をもっとみる