1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたが感じている「ストレスの原因」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたが感じている「ストレスの原因」

  • 2022.9.27
  • 45848 views

ストレス社会と言われて久しい昨今ですが、最近では日常生活のちょっとしたことにもストレスの種が隠されています。少しでも健全な毎日を送るためには、どこに原因があるかを知ることが大切。そこで今回は、イラストが何に見えるかによって「あなたのストレスの原因」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは、次のイラストが何に見えますか?

A:ろうそく
B:手足を広げた人
C:二人の人影
D:かじられたりんご

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのストレスの原因」

深層心理において、“抽象的なイラスト”は、あなたの心象風景を反映しています。そして、イラストが何に見えるかは、あなたが周囲に対してどこに気を遣っているかと密接です。そのため、このイラストが何に見えるかによって、「あなたのストレスの原因」がわかるのです。

A:「ろうそく」を選んだあなた……心配性で不安を抱え込みがち

あなたは人を支える力に優れ、縁の下の力持ちタイプといえるでしょう。それは危機管理能力の高さや、将来への不安を解決する能力を持っているからにほかなりません。しかし、時としてそれが心配の種となり、ネガティブな発想に繋がってしまう場合もあります。

そんな時は、もう少し楽観的になることを意識してみましょう。ポジティブでありながら未来の困難を受け入れる強さを持つことができれば、あなたはよりたくさんのチャンスを掴めるようになるはずです。

B:「手足を広げた人」を選んだあなた……自分の自由が束縛されること

あなたはフットワークが軽く、自由を大切にする性格。そんなあなたにとって束縛されてジッとしていることは、かなりのストレスかもしれません。さらに、いつも心のスイッチをオンにしていると、時として何もかも投げ出したくなる衝動にかられてしまうこともありそう。

時には立ち止まって考えを整理したり、リラックスしたりするなどの休憩も大切にしてみて。そうすれば、あなた自身も気付かなかった新しい一歩が踏み出せるはず。

C:「二人の人影」を選んだあなた……マイペースが崩されること

あなたはおっとりとしていて、かなりのマイペース。あなたにとって、毎日の行動はその日の気分で自由に決めていて、それくらい自分のペースを乱さないあなたと言えるでしょう。

しかし、突発的な事が起こると、あなたの心はバラバラと収拾がつかなくなってしまいがち。確かにマイペースであることは良いことなのですが、それがストレスになるシーンも少なからずあります。時には、余裕をもって取り組むことができると、心も軽くなるでしょう。

D:「かじられたりんご」を選んだあなた……目標通りに事が進まないこと

あなたは自分で計画を立て、それに向かって努力をするタイプと言えます。そのため、いつも忙しく何かに追われているところがあるでしょう。しかし、人間関係などで苦戦し、時として、あなたの思い通りに事が運ばないこともあるはず。その場合に、ストレスを一気に抱え込みがちです。

そんなときは、自分の理想を周囲に伝えることを最優先にしてみてください。そうすると、周囲の人たちの共感を得て、あなたの味方が増えるはずです。その結果、あなたのストレスも一気に緩和するでしょう。

おわりに

ストレスの原因が分からなければ、どうやって解消すればいいのか方法も分からず困ってしまいますよね。しかし、ストレスの種が分かれば、少しは楽になれるかもしれません。

肉体の疲れは休んだり眠ったりすることで、癒すことができます。しかし、心の疲れはなかなか癒すことができません。だからこそ、「自分が“こういうこと”を頑張り過ぎて辛い……!」と感じたときは、すぐにリフレッシュすることを心がけるようにしましょう。心身の健康こそがあなたの“幸せのバロメーター”の一つなのですから。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©GrAl/shutterstock

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる