1. トップ
  2. メイク
  3. 夏休みの宿題「新聞作り」が難易度高かった! 小3娘が喜ぶテーマを設定したけど【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第163話】

夏休みの宿題「新聞作り」が難易度高かった! 小3娘が喜ぶテーマを設定したけど【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第163話】

  • 2022.9.27
  • 1854 views

小3の娘、イチコの夏休みの宿題に、新聞作りがありました。

A3の紙に記事を書くのですが、何を書くかとても悩みました…。

その理由は…

主観で書く「日記」ではなく、客観で書く「記事」じゃないといけなかったんです!

さらにテーマ設定も自分でしないといけない…。な、難易度高ーっ!!

そして今年の夏はコロナが流行していたので、あまり博物館など人が集まるところには行きたくなかった私…。

となると、家で何か調べられるようなことで、かつイチコが興味を持って記事を書けそうなこと…。

そして数日後、みんな元気に集まり、楽しく遊んで、3人の好きなおもちゃの傾向もばっちり!

翌日、いざ新聞作り!

テーマが何であっても大変…!

「イチコが楽しめるテーマやったら、私の手伝いなく自分で書いてくれそう!」って期待は打ち砕かれました…!

いや、イチコの気分が乗らないテーマやったら、もっと大変だったはず!!

我ながら良いテーマを思いついたよ!

そして気になる新聞の仕上がりですが、興味のあることをテーマにしたからか、なかなか良い出来だったような気がします!

何をどこに書くか定まった後は、いとこちゃんたちやおもちゃの絵を一生懸命描いていたし! がんばってたね…!

おそらく来年も何かしら書く系の宿題はあるでしょう…。

少しでも本人が楽しく書けるよう、サポートがんばります…うぅ…。

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる