1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大和市】おでかけレポ。入場無料!大型遊具施設『大和ゆとりの森 わんぱく広場』

【大和市】おでかけレポ。入場無料!大型遊具施設『大和ゆとりの森 わんぱく広場』

  • 2022.9.27
  • 12249 views

こんにちは! 横浜地域特派員のひじきママです。

少し気温も下がり、過ごしやすくなってきましたね。アウトドアにもぴったりの季節になってきました。そこで子供たちからのリクエストを受け、今回訪れたのは大型遊具で大人気の『大和ゆとりの森 わんぱく広場』です。

『大和ゆとりの森』は名前の通り、大和市にありますが、横浜市瀬谷区のすぐ隣。相鉄線は瀬谷駅から、一つ先の大和駅で小田急江ノ島線に乗り換え。次の桜ケ丘駅が最寄り駅です。横浜市から出発しても、難しくなく遊びに行けました。駐車場もあるので、車でももちろん行かれますよ。

遊具全貌はこちら

こんなに大型遊具が充実しているなんて驚きです。この大型遊具は6才からが対象年齢とされています。登ったりすべったり、体をダイナミックに動かしながら遊具を突破する、達成感がたまらなさそうです。 全貌はこちら…と言っても、まだまだ写真に写りきらない奥にも、ターザンロープなどの遊具もあるんですよ。子供たちは、一日中夢中になって遊んでいました。

出典:リビング横浜Web
ふわふわドームが大人気

はだしになって、トランポリンのようにジャンプして遊ぶ、このふわふわドームは子供たちに大人気。3才から9才までが遊べます。 混んでいる日は、まずは受付が必要。時間の書かれた整理券をくれるので、その時間に集合します。ふわふわドームは思わぬ弾み方をするので、おっとっと!とよろけたり、すてーんと転んでお尻で弾んで大笑いしたりと、子供たちはとっても楽しそうです。

出典:リビング横浜Web
小さい子用の遊具もあります

3才から遊べる遊具も、がらがら滑り台もあるので、小さいお子様連れの家族も安心して遊べます。

出典:リビング横浜Web
出典:リビング横浜Web
売店あります

わんぱく広場内にも飲み物や湘南クッキー、アイスの自販機の揃ったコーナーもありますが、わんぱく広場に隣接しているなかよしプラザにも充実した売店が入っています。お昼ご飯やおやつも買えるので、手ぶらでも来られるなんて母としてはうれしい限りです。

出典:リビング横浜Web
出典:リビング横浜Web

仲良しプラザ

テント持参がおすすめ

外が気持ちいいこれからの季節。テントも設置できるので持参がおススメです。天気の良い日は場所によっては富士山も見えるベストスポットもありますよ。

出典:リビング横浜Web

車での来訪なら駐車場代のみ、入場無料でこれだけ充実した大型遊具を1日中遊べる『大和ゆとりの森』は本当におススメです。子どもたちもきっと大喜びで遊んでくれること間違いなし!ぜひ一度お出かけしてみてください。

■大和ゆとりの森 わんぱく広場 住所 神奈川県大和市福田4112 小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅・高座渋谷駅よりバス TEL 046-267-6800 営業時間 わんぱく広場は午前9時~午後6時 定休日 設備点検日あり、ホームページにて確認 駐車場 有 URL https://www.sakata-greenservice.co.jp/yutori/

元記事で読む
の記事をもっとみる