1. トップ
  2. グルメ
  3. 芸術の秋は定禅寺通でアートなモーニングはいかが?【アートカフェ Rose】

芸術の秋は定禅寺通でアートなモーニングはいかが?【アートカフェ Rose】

  • 2022.9.26
  • 2366 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

仙台でも数年前から「モーニング」を食べられるカフェが増えてきましたが、今回紹介するのは私のお気に入りのお店 アートカフェRose さん。

お天気の良い日は外のテラス席で、定禅寺通のケヤキ並木を見ながらいただくことが出来てとっても素敵なんですよ。というわけで早速紹介したいと思います。

定禅寺通のアートカフェRose
出典:リビング仙台Web

場所は、定禅寺通の一番端っこ。仙台市民会館の近くで、お隣にフォルクスワーゲンのお店があるのですぐわかると思います。

出典:リビング仙台Web

アートカフェRose です。外にはテラス席が2つあって、お天気が良い日はすごく気持ちが良いです。よくワンちゃん連れの方が食事されてます。

出典:リビング仙台Web

ヤギミルクを使用した「わんわんプリン」ってのもあるみたい。ワンちゃんとのお散歩ついでに寄るのも良さそう♡

出典:リビング仙台Web

中は可愛くてモダンな感じ。この日は何も飾られていなかったですが、普段壁面には様々な作家・アーティスト・デザイナーのアート作品が展示されていて、まさに「アートカフェ」って感じでとっても素敵なんですよ。

出典:リビング仙台Web

外を見ながら食事できるテーブルもあるし、綺麗で明るくてお一人様でも入りやすいお店です。

出典:リビング仙台Web

ドリップコーヒーや、ドライフルーツ、スコーンなどのお土産品もあったり、

出典:リビング仙台Web

最近、フルーツ柄のグッズ販売も始められたそうで、どれも可愛くて大人の女性が好むような素敵なものばかりでした。

出典:リビング仙台Web

今回は モーニングタイム に来てみました。ちなみに モーニングは毎週月・土・日・祝日のみ なんだそうで、時間は 8:00~10:30 となってます。

開店時間と同時にお邪魔したので、一度座ってみたかった外のテラス席へ♪ 空いていたので席を確保して、先に注文・お会計を済ませて定禅寺通のケヤキ並木を見ながらのーんびり。優雅な気分でモーニングです♡

1日の摂取目標200gの果物が補えるモーニング
出典:リビング仙台Web

アートカフェRose さんでは、モーニングは2種類で、あんバターかカレーチーズが選べます。もちろん私たちは、1種類ずつオーダー♡

トーストとフルーツ、ヨーグルトのセットになってますが、どちらも『ワンプレートで1日の摂取目標である、200グラムの果物が補える』んだそうです。※厚生労働省と農林水産省が健康のために推奨している摂取目標量

果物200グラムって、実際かなりな量ですよ。それに最近はなんでも値上げ値上げで、果物も高くてなかなか買えないですからね(汗)

それがアートカフェRoseさんのモーニングならトーストとヨーグルトまでついて550円!!「大丈夫ですか?」って思わず心配になっちゃう位、嬉しいお値段です♪

出典:リビング仙台Web

運ばれてきました~♪ 朝はやっぱりコーヒー飲みたいので、+380円でセットドリンクも頼みました。

出典:リビング仙台Web

朝トースト あんバター 550円 アンコは自家製で、バターは北海道産だそうです。トーストの上のバナナも可愛い。

カフェでいただくモーニングはやっぱりあんバターですよね♡ 王道の組み合わせ、美味しくない訳がありません。

出典:リビング仙台Web

そしてこちらは 朝トースト カレーチーズ 550円 キーマカレーの上にいい具合に溶けたチーズが♡ 男の人はこっちの方がボリュームがあって好きみたいで、旦那さんはこっちがかなり気に入ったようです。

ちなみに、トーストは+220円でおかわりもできるそうなので、沢山食べたい人はあんバターとカレーチーズ両方頼むってのも良いと思います。

出典:リビング仙台Web

そしてこちらがメインと言っても過言ではない?! 200グラムの果物!!

季節によって中身は変わるそうで、この日は シャインマスカット・和梨・いちぢく・パイナップル・オレンジ・メロン・りんご・バナナ・ピンクグレープフルーツ・キウイ のなんと10種類もの果物が入ってました!! しかもどれも完熟していて、驚くほど甘ーーい♡

このフルーツだけでも十分、大満足です。トーストも、蜂蜜をかけていただくヨーグルトも美味しかったし、なにより休日の朝に定禅寺通のケヤキ並木を見ながらいただくオシャレモーニングってのが、優雅な気分に浸れてすごく良かったです。お散歩がてら歩いて街まで行って、毎週食べても良いですわ♡

一緒に頼んだコーヒーもとっても美味しかったし、大満足のモーニングでした。

めちゃくちゃ映える!アートなメニューがいっぱい

アートカフェRose さんを紹介するのに、モーニングだけじゃもったいない! 他のメニューやパフェなども、素敵なものがいっぱいあるのでせっかくだから紹介したいと思います。

出典:リビング仙台Web

写真見にくいですが、モーニング以外にも魅力的なメニューが沢山あるんです。

その中でも特にお薦めなのがこちら↓

出典:リビング仙台Web

果実サンドセット 1,100円 めちゃくちゃ可愛くないですかぁ? 私、初めて見た時、心躍りましたもん♪

出典:リビング仙台Web

あまりにも可愛いのでフルーツサンドの部分をもう一度アップで(笑)こんな芸術的なオープンサンド、他で見たことないです。アートカフェRose さんのお得意分野、これぞ「フルーツアート」なんですよね。

しかも見た目が美しく芸術的なだけじゃなくて、味もすごく良いんです。北海道生クリーム・ハチミツ・ヨーグルト・フルーツだけを使用して作られてるそうで、フルーツサンドが流行った時にいろんな所のを食べましたけど、私的にはここのが一番美味しいと思いました。

見た目抜群でインスタ映え間違いなしだし、ほんとにおすすめ♡

出典:リビング仙台Web

それからこちらは、今年2月にお邪魔した時に食べたパフェ。その名も「金の柚子チョコパフェ」1,540円。 そう、仙台市出身の羽生結弦さんを応援するパフェです。

しかも、見た目がすごいだけじゃなくて、弾けるアメを使用していてパチパチと音がするんですよ。(パチパチの音は、観客の拍手を表しているのだそう)2月限定のパフェだったので今はもう提供されてないのですが、こんなアート作品のようなパフェが食べれるのもこの店ならでは。

今は伊達政宗公の兜を彷彿させる「伊達の餡パフェ」なんてのもあったりして、いつ行っても新しい芸術作品のようなメニューがあるのでワクワクしてとても楽しいのです。なので何度も行きたくなっちゃうんですよね。

というわけで、今回は アートカフェRose を紹介しました。定禅寺通は、仙台駅から歩くと少し遠いですが『杜の都 仙台』を一番感じられますよね。そんな定禅寺通で『アート』を感じる素敵なモーニングを! 休日は早起きして食べに行ってみてはいかがでしょうか?

DATA

アートカフェRose 住所:宮城県仙台市青葉区春日町3-8 春日町ファインビル1階 電話番号:022-797-3774 営業時間:10:30~19:00(L.o18:30)ランチタイム 10:30~14:30 ※土日月祝のみ モーニングタイム 8:00~10:30 定休日:水曜日 URL: https://artcaferose.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる