1. トップ
  2. レシピ
  3. <孫が反撃!>姑「珍しく美味しいわ、お惣菜?」”三食全て嫁任せ”な姑!毎日文句ばかりで…→ママの手料理大好き娘がついに反撃!

<孫が反撃!>姑「珍しく美味しいわ、お惣菜?」”三食全て嫁任せ”な姑!毎日文句ばかりで…→ママの手料理大好き娘がついに反撃!

  • 2022.9.26
  • 15634 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

何かと出された食事に文句をつける義母

隣に住む義母は、食事の準備は嫁がするものと思い込んでおり、お箸を持ってただ座って待っているような人です。 私が嫁ぐ前は料理をしていたようなのですが、味付けは砂糖たっぷり、醤油どぼどぼのとても濃い味付けだったようで、私の味は「薄味でまずい」と言いながら食べ残されます。

子どもたちが…

ある日手作りのコロッケを作る際、義母のものだけ味付けを追加し濃いめにしたところ、美味しかったのか、「このコロッケ美味しいねぇ」と一言。 「良かった!」と思った矢先、「スーパーのお惣菜でしょ」と言われました。 コロッケはジャガイモをふかし、皮をむき、こねて丸めて揚げるという、面倒な工程を経て作らなければいけません。 忙しい中、手作りで作ったのに…と打ちひしがれていたところ、子どもたちが「スーパーのは油っこくて、美味しくないよ、これは美味しいからママが作ったんだよ!」と言ってくれました。 子どもたちよ、ありがとうと思いました。 (45歳/自営業)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる