1. トップ
  2. 「串戯」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「串戯」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2022.12.15
undefined

今回ご紹介する難読漢字は「串戯」です。

「串の戯…?」と、困惑されている方も多いのではないでしょうか。字面から意味を推測することは難しいかもしれませんね。なんと読むのか、ぜひお考えください!

「串戯」の読み方!

「串」は「くし」の他に「かん」と読むことができます。ここから「かんぎ」と読んでも正解です。

ただ、読み方はもう1つあります。こちらは字面からは正解にたどり着けないかもしれません。

それでは、ここでヒント!

実は、この言葉はみなさんも耳馴染みがあるはずなんです。「串戯を言って笑わせる」というように使いますよ。

どうでしょう、答えの見当はつきましたか?

それでは、正解を発表します。

正解は「じょうだん」でした!

「串戯」について

「じょうだん」は「冗談」と書くことがほとんどのため、「串戯」という表記はなかなか目にする機会はないかもしれませんね。

ちなみに「串戯」「冗談」の他に「戯談」と表記することもできます。こちらも併せて覚えておいてくださいね!

なお、意味は下記の通りとなっています。

じょう‐だん【冗談・戯談・串戯】
〘名〙
① (形動) 余計なことを言うこと。また、そのさま。むだぐち。むだばなし。
② ふざけて言う話。たわむれの話。常談。
③ (━する)(形動) ふざけること。たわむれること。また、そのさま。いたずら。冗談事。
④ (━する) むだばなしをして時間をつぶすこと。さぼること。

出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

 

基本的には普段から使う言葉ということもあり、知っている通りの意味だったかと思います。

ただ、③④の使い方は、ご存知なかった方もいらっしゃるかもしれません。そもそも「冗談する」という使い方をしない方がほとんどではないでしょうか。この機会に、こちらも併せて覚えておいてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「串戯」は「かんぎ」「じょうだん」と読みます。

今後も意外な難読漢字を、たくさんご紹介させていただきますね!