1. トップ
  2. お仕事
  3. テキトーすぎ!見当違いな発言ばかりの面接官…→「ある一言」で確信!持っていたのは”まさかの書類”で!?こんな会社辞退してやる!

テキトーすぎ!見当違いな発言ばかりの面接官…→「ある一言」で確信!持っていたのは”まさかの書類”で!?こんな会社辞退してやる!

  • 2022.9.26
  • 25265 views

就活で行われる面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか? 面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。 しかし、就活生だからと雑に扱われたりして、複雑な気持ちになる体験をした方もいますよね。 今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

読み上げた地名が違う

就活中に起こった出来事です。 面接が始まり、最初は問題なく進行していました。 すると、会社までの通勤時間を知りたかったのか、面接官が手元の紙を見ながら最寄りの駅名を読み上げたのですが、まったく知らない地名を言われたのです。 同日に複数の面接者がいたため間違えたのかと考えましたが、その後も間違い連発。

挙句の果てに…

挙句の果てに「未経験なのにどうして事務職になろうとしたの?」とも言われてしまいました。私の職歴説明がよくなかったのかもしれませんが、履歴書には経験ありと書いてありましたし、求人サイトに出した履歴書を見て面接の日程を送ってきたのは誰なのでしょうか。 合否が出る前にすでにもやもやしてしまい、結果が通知する前に辞退の旨を伝えてしまいました。 (30代/事務職)

自分にはそんなのあるわけない…

自分にはそんなのあるわけない…と思いがちですが皆さん大なり小なり不測の事態はある様子… みなさんだったらどうしますか? 以上、就活モヤっと体験談でした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる