1. トップ
  2. 恋愛
  3. 二人の相性を確認する方法5つ!幸せな恋愛をするためにチェックしよう

二人の相性を確認する方法5つ!幸せな恋愛をするためにチェックしよう

  • 2022.9.26
  • 10717 views

「彼氏とこの先うまくやっていけるかな?」「気になる人と本当に付き合っても大丈夫かな?」と、自分と相手との相性が気になる方は多いかもしれません。いずれ結婚を考えるなら、一緒にいて安心できる人、共通点がある人とお付き合いをしたいものです。

今回は、彼氏や気になる人との相性を確認する方法についてご紹介したいと思います。いろいろな方法があるのでぜひチェックしてみてください。

彼氏との相性を確認する方法

二人の相性を確認する方法5つ!幸せな恋愛をするためにチェックしよう
恋学[Koi-Gaku]

大好きな彼であることは間違いないですが、相性がいいかどうかまでは分からないという方が多いのではないでしょうか。以下のポイントをぜひ確認してみましょう。

趣味・嗜好

一つめは、相手の趣味・嗜好から判断する方法です。

たとえば、キャンプや登山などのアウトドア系の趣味を持っている人と、ゲームや読書が趣味のインドア系の人がお付き合いをした場合、二人が楽しめるデートプランを考えるのは難しいかもしれません。

これは趣味だけではなく、好きな食べ物やファッションなども同様です。

共通点が多ければ多いほど相性も良いと感じられますし、一緒にいる時も気を遣うことなく自然体で過ごせるでしょう。

お金の使い方
二人の相性を確認する方法5つ!幸せな恋愛をするためにチェックしよう
恋学[Koi-Gaku]

二つめは、お金の使い方で判断する方法です。

相手がお金を稼いでいるかどうかではなく、普段何にお金を使っているのか、どのような使い方をしているのかが重要になってきます。

いくらお金を稼いでいても、ギャンブルにつぎ込んでいる人や散財癖のある人はNGでしょう。友達と遊びに行った時に格好つけて大盤振る舞いをしていないか、友達にお金を貸してばかりいないかなど、周囲へのお金の使い方で判断できます。

逆に、あなたとのデートで1円単位まで割り勘を要求してきたり、やたらと節約と言っている人はケチかもしれません。

お金の使い方については個人の価値観によるものですが、彼氏の金銭感覚があなたにとって許せるかどうかが重要です。

心身の相性

相性というのは、見た目やスタイルといった表面的な部分だけではありません。あなたが嫌がるようなことをしないか、生理的に受け入れられるかどうかが重要になってきます。

たとえば、気分が乗らない時に無理やり触ってきたり、自分の欲望を押し付けてきたりするような行動は相手の気持ちを考えていません。これは非常にデリケートな問題になるため、自分の中で我慢していることがあるならそれは相性が悪いと考えて良いでしょう。

話し合いをすることで解決できる場合もあるので、まずは自分がどう思っているかを相手に伝えてみてください。

気になる人との相性を確認する方法

次に、気になる人と相性を確認する方法についてご紹介します。「付き合ってみたら相性が悪かった!」なんてことにならないように、あらかじめチェックしておきましょう。

食事に行く
二人の相性を確認する方法5つ!幸せな恋愛をするためにチェックしよう
恋学[Koi-Gaku]

気になる人との相性を確認するなら、まずは食事に行くようにしましょう。相手の食事マナーやコミュニケーション力を確認できます。

いくら外見が良くても、食べる時に音を立てたり、口に物を入れながら話したりするようではドン引きです。付き合っている時はまだしも、結婚すれば毎日一緒に食事をすることになります。そんな点もイメージしながら食事中の彼を観察してみてください。

また、食事中の会話が盛り上がるかどうかも重要です。彼との会話や食事が楽しいと感じられるのであれば、相性は良いと言えるでしょう。

一緒に運動をしてみる

お付き合いをするなら、相手の体臭などを受け入れられるかどうかも重要です。

始めは「体臭くらいで嫌いになるわけない」と考えるものですが、一生そばにいるとなるとどうでしょう? 生理的に無理だと感じる臭いだったとしたら、この先が思いやられませんか?

相手のにおいを知る方法として手っ取り早いのは、一緒に運動をして汗をかいてもらうことです。運動を楽しんだ後に、相手のにおいをチェックしてみてください。

もしくは、相手が身に着けているものを借りてみるのもいいでしょう。マフラーや帽子、上着であれば違和感なく借りやすいです。

おわりに

今回は、彼氏や気になる人との相性を確認する方法についてご紹介してました。

いくら外見が好みでも、内面的な相性が良くなければ二人は長続きしない可能性があります。

恋人との関係を考える上で相性はとても需要です。結婚を考えている方は、あらためて相性について確認するようにしましょう。

また、気になる人との相性は、お付き合いを始める前に確認することがポイントです。付き合ってから後悔しないようしっかりチェックしてくださいね。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる