1. トップ
  2. お仕事
  3. <夫よ、ナイス!>「父さん教えるの向いてないよ」息子の英語教室をやめさせたい義父…→夫が”衝撃の事実”を告げると返す言葉もない…

<夫よ、ナイス!>「父さん教えるの向いてないよ」息子の英語教室をやめさせたい義父…→夫が”衝撃の事実”を告げると返す言葉もない…

  • 2022.9.25
  • 12670 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

何かと“英語力”を自慢してくる義父に…

私は2歳の息子を、子どものうちから通える英語教室に通わせています。 義実家に行った際にその習い事について話すと、義父が不機嫌になりました。 「そんな習い事、金の無駄だからやめなさい。英語なら俺が教えてやる」と言うのです。 というのも、義父は国立大卒で成績もずっと学年トップだったという自慢話をしてくるほど勉強に自信がある人なのです。 息子が楽しそうに通っている教室だし、正直に言うと、私は義父の人を見下すような言動が苦手なので断ろうと思いましたが、何と言って断ろうかと考えていたそのときでした。 「いやぁ、無理無理。お父さんの英語、海外で全然伝わらないじゃん。この子には海外でも通じる英語を身に付けてほしいんだ。あと、お父さんに教わってきた俺、英語の成績「不可」だったから。お父さん教えるの向いてないよ」と、夫がズバッと切り捨てたのです。 義父は返す言葉がないようで黙り込んでいました。 私が思っていた以上のことを言ってくれたので、スカッとしました。 (37歳/主婦)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる