1. トップ
  2. 恋愛
  3. 目指すは大人カップル!【自立したカップル】になる方法3つ

目指すは大人カップル!【自立したカップル】になる方法3つ

  • 2022.9.25
  • 1556 views

いつでもラブラブで常に一緒、「お互いがいないと生きていけない♡」なんてカップルも仲睦まじくて素敵ですが、一方でちょっと依存しているように感じてしまう人もいますよね。「学生の頃ならラブラブカップルで良いけど、大人になったなら自立したカップルでいたい!」と考える人も多いでしょう。


では、どうすれば本当に自立したカップルになれるのでしょうか。3つの方法をチェックしてみましょう。

相手以外にお出かけできる相手を見つける

「相手とのデートが最高!」なのは良いことですが、《相手がいないとどこにも行けない》《デートの予定がない日は一日中家でうじうじ悩んでいる》という状態は、依存気味ですよね。


そこから脱出するには、相手以外にもお出かけできる友達を作りましょう。もちろん、友達にこだわらず、一人での外出でも構いません。相手がいなくても充実した休日を過ごせることは大切ですよ。

相手を束縛しようとしない

自立したカップルになりたいのなら、相手を過度に束縛しないようにしましょう。


本当の浮気に対しては文句を言っても良いですが、《会社の飲み会》や《久しぶりの同窓会》にまで嫉妬をすると依存している女性だと思われるでしょう。相手のことを信じて、「付き合いで女性と飲むくらい普通のことだよね」という余裕の態度を持てるのも大人カップルには重要なことです。

悩みを相談できる友達を持つ

仲の良い恋人同士だと、お互いに何でも話せてしまいますよね。ですが、恋人にだけ全てを話して悩みを聞いてもらうと、知らず知らずのうちに依存してしまうリスクが高まります。


冷静な着眼点を維持するためにも、恋人以外にも深い悩みを相談できる存在がいると良いでしょう。友達に限らず、家族でも同僚でも良いので、恋人以外にも恋人並に信用できる人を作るのがおすすめです。

自立した素敵なカップルを目指そう!

お互いに自分の世界を大切にしながら尊重しあえるカップルは、さらに魅力的なカップルになることができるでしょう。


相手のことが大好きでも相手のことを見るだけではなく、自分の世界も相手の世界も大切にできるような大人のカップルを目指していってくださいね♡(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる