1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大切な人と秋の夜長を。関東地方のおすすめ“紅葉ライトアップスポット”9選

大切な人と秋の夜長を。関東地方のおすすめ“紅葉ライトアップスポット”9選

  • 2022.9.25
  • 740 views

秋といえば紅葉ですね。きれいに真っ赤に染まるモミジやカエデは、私たちに冬への準備を促してくれます。そんな紅葉の中でも、ライトアップされたものはまた一味違った表情を見せてくれます。徐々に寒くなっていくこの季節、大切な人と忘れられない秋にしてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①六義園(東京都)

開催期間:11月下旬~12月上旬

最初にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、 JR駒込駅から徒歩約7分のところにある「六義園(りくぎえん)」です。江戸の二庭園に数えられるこの場所は、春には桜やツツジ、冬にはウメやツバキを咲かせ季節を感じさせる、美しい庭園です。

青白い光で照らされる紅葉は、暗闇の中に幻想的な風景を映し出します。紅葉と青と白のコントラストはまさに息をのむ絶景。歴史ある庭園と近代的なライトアップ、時間が交差する絶景スポットです。

詳細情報

六義園

②目白庭園(東京都)

開催期間:11月下旬〜12月上旬

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、「目白庭園」です。石塔や草木が水面に映し出され、いかにも日本庭園らしい美しい景色が見られるこちらの場所。 近代化していく首都東京の中にあり、いつまでも変わらない自然の美しさで人々を魅了し続けています。

ここでのライトアップは、様々な色の光で紅葉を照り付けます。自然の光では見ることができないライトアップならではのカラフルな光に彩られた紅葉は新鮮ですよ。開催期間が短いので、お見逃しなく!

詳細情報

目白庭園

③長谷寺(神奈川県)

開催期間:2022年11月18日(金)~12月18日(日)

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、神奈川県の「長谷寺」です。年中たくさんの観光客を集める長谷寺で、毎年人気のイベントの一つがこの「ライトアップ」。心行くまで鎌倉観光を楽しんだ後にいかがですか。

日が沈むにつれてゆっくりと点灯されるライトは、紅葉だけでなく境内もいつもとは違うような雰囲気にさせてくれます。暗闇の中に紅葉本来が持つ赤がより引き立ってみえる景色は、ここでしか見られない特別のものになっています。

詳細情報

長谷寺

④大山寺(神奈川県)

開催期間:11月中旬~11月下旬

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、神奈川県伊勢原市にある「大山寺」です。真言宗の大覚寺派の大本山であるこのお寺は、「もみじ寺」と呼ばれるほど一面を真っ赤に染める紅葉がとても芸術的なスポットです。

階段に沿って並ぶ紅葉の木と共に明るく照らされたお寺も、圧倒的な存在感を示しており、普段とは一味違った大山寺を見ることができますよ。色鮮やかな参道を登りきった先から見渡す景色もまた絶景ですよ。

詳細情報

大山寺

⑤養老渓谷(千葉県)

開催期間:11月下旬〜12月上旬

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、千葉県の「養老渓谷」です。自然豊かな養老渓谷では、絶妙に色が異なる紅葉のグラデーションを楽しむことができます。散ったモミジやカエデが川面を流れていくのも風流ですよ。

ここでは自然に囲まれたハイキングコースを楽しむこともできるので、秋のお出かけ先にはもってこいですね。夜にほんのりと照らされる紅葉を昼の景色と比べて楽しむのも、また色々な発見があって面白いですよ。

詳細情報

養老渓谷

⑥長瀞(埼玉県)

開催期間:2022年11月11日(金)~11月27日(日)

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、埼玉県の「長瀞」です。長瀞町を流れている荒川沿いには、モミジやクヌギなどが立ち並んでおり、毎年11月ごろになると一斉に紅葉します。長瀞にある「月の石もみじ公園」でも毎年ライトアップが行われています。

水面に映る紅葉もまた絶景で、県外からも毎年たくさんの人が訪れています。都心からも車で約2時間と比較的アクセスが良い最高の紅葉スポットです。美しい紅葉のライトアップを見にドライブがてら行くにはもってこいです。

詳細情報

長瀞岩畳

月の石もみじ公園

⑦城峯公園(埼玉県)

開催期間:10月下旬~12月上旬

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、埼玉県の「城峯公園(じょうみねこうえん)」です。ここの特徴はなんといっても、初冬に開花する冬桜、別名「十日桜」が紅葉と共に肩を並べるということです。

真っ赤な紅葉と薄紅色の冬桜が同時に咲いている景色は、美しく奇跡のような光景です。さらに、夜の暗がりの中でライトアップされることでくっきりと映し出される燃えるような赤には心を奪われます。ロマンティックな景色を大切な人とぜひ過ごしてみては?

詳細情報

城峯公園

⑧筑波山(茨城県)

花貫渓谷紅葉まつり開催期間:11月上旬~11月下旬

次にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、茨城県にある「筑波山」です。男体山、女体山の2峰からなる筑波山は山全体が赤く染まり、自然と紅葉のコラボレーションが楽しめるスポットです。紅葉の時期には、毎年多くの観光客が訪れます。

例年11月上旬〜下旬に見頃を迎え、時期に合わせて「筑波山ケーブルカーナイトクルージング&もみじライトアップ」と「筑波山ロープウェイサンセット&スターダストクルージング」が開催されます。2022年の情報は公式ホームページをご確認くださいね。

詳細情報

筑波山

⑨袋田の滝(茨城県)

開催期間:11月上旬〜1月下旬

最後にご紹介する関東地方の紅葉ライトアップスポットは、茨城県にある「袋田の滝」です。日本三名爆の1つにも数えられている袋田の滝は、高さ120m、幅73mの大きさを誇る日本屈指の滝です。11月上旬頃から紅葉の見頃を迎えます。

紅葉の期間中には、日没後からライトアップが開催される予定です。ダイナミックな滝と美しい紅葉のコラボレーションは圧巻ですよ。東京都心からのアクセスも良いので、ドライブがてら訪れてみるのもおすすめです。

詳細情報

袋田の滝

紅葉で彩られた、忘れられない秋を

いかがでしたか。秋の訪れを一気に感じる真っ赤に染まった紅葉スポット、ライトアップされることでさらにぐっと引き込まれる美しさがありますよね。肌寒い季節、暗闇に照らされた紅葉を大切な人と見て、忘れられない秋を過ごしてみてはどうですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる