1. トップ
  2. レシピ
  3. 逃げ恥のロケ地、憧れのフレンチ「アルテリーベ」【日本大通り】

逃げ恥のロケ地、憧れのフレンチ「アルテリーベ」【日本大通り】

  • 2022.9.25
  • 3253 views

逃げ恥(ドラマ)や、ぐるナイ(TV)で見て、とても素敵だったので、行ってみたかった憧れのお店「アルテリーベ」。お値段がお高いので躊躇していたのですが、思い切って行ってきました~! 日本大通りの横浜屈指の歴史的建造物の中にある、重厚感、高級感ある素敵なお店です。

出典:リビング横浜Web

外観からして、おしゃれ~!で、期待大!

ランチコース(川のほとりで)

7200円。(私としては奮発!) メニューはこちら

出典:リビング横浜Web

メイン(お肉)は5種、デザート2種、ドリンク2種の中から一つチョイスのようです。

アミューズブッシュ

下はトマトを使ったガスパチョ(フルーツトマトをシャーベット状に仕上げ)、上はパプリカのムース。お皿ごと冷やされており、と~ってもさっぱり、ひんやり、暑い中歩いてきて、うれしい一皿。

出典:リビング横浜Web
出典:リビング横浜Web

ムースがとろ~り!甘くてとてもおいしい!

和栗と柿、功刀鱒のタルタル
出典:リビング横浜Web

タルタルの中を撮り忘れました!赤身がきれいでした。

功刀鱒って?と検索したら、富士宮の功刀さんという方が育てたくぬぎ鱒。(参照とれとれ富士山 | 㓛刀さんのくぬぎ鱒 (toretorefujisan.com)) すごい材料のこだわり!だから、と~ってもおいしい!いい脂乗りのしっとり新鮮食感!

和栗と柿がシャキシャキしていて、甘みと鱒の塩味との良いハーモニー! 周りは、からし菜をパリパリに素揚げしていて、食感の違いを楽しめます。

出典:リビング横浜Web

素敵!絵画のよう!

フォワグラのクレム-栗と根セロリのモンブラン

一番上はシフォンケーキ、銀杏(串も食べられました!)右、焼き栗!(栗をこんな感じに焼かれているの初めてです!) フォワグラのクレム(と~っても柔らかクリーミー、くせがない) レーズン、モンブラン(こちら、と~っても洋酒が効いていて、香り豊か!こんなモンブランも初!おそらくカシスソースでしょうか・・(黒い点々のソース)

出典:リビング横浜Web
天龍川の子持鮎のコンフィ、茗荷と小メロン

まず、左下の濃い茶のソースはニンニク(臭み少ない)ソース、明日葉、子持鮎はまるごと全部いただけました。(子持鮎、初体験!)その上に、なめこやしその花、茗荷と小メロン(これが、驚きですね!)まだ固い小メロンを小口切りにし、とてもサクサクしていて、おいしく、このワンプレートに色々な味が集まって、素晴らしい!こちらも、盛り付け芸術的

出典:リビング横浜Web
メイン
牛頬肉のグーラッシュ、季節野菜とともに
出典:リビング横浜Web

カラフルな色合いで見て楽し、食して、おいしい!お野菜は素揚げやグリル、蒸しなど各々に合った調理法で、素材のおいしさが引き立ちます。

出典:リビング横浜Web

牛頬肉、やわらか~く、煮込まれていて、味もしみしみ、と~ってもおいしい!(グーラッシュとは、調べたところ、ハンガリー料理で、牛肉と玉ねぎを炒め、塩、パプリカで調味し、トマト、ジャガイモなどを加えたシチュー。こちらも初めて食しました!) 大きめ3カットもあり、お腹いっぱい!マッシュポテトの中にショートパスタ(シュペッツレ:変わった形!)が隠れていましたよ~

パン、焼き立て、と~ってもおいしい!(ホイップバター添え)パン大好きな私、これはおすすめ!

出典:リビング横浜Web
出典:リビング横浜Web

ドイツパン:ラウゲンロールと思われます。いい香り!

デザート

宝桃園の白桃とシャンパンのゼリーケーキ、ホワイトベリー二のソルベダマスクローズの香り

出典:リビング横浜Web

メレンゲのようなソース、ラズベリーソースがちりばめられていて、かわいい! ベリー二とは桃のピューレとスパークリングワインを合わせるカクテルだそう。素敵! ダマスクスローズはバラの女王と呼ばれているそう!本当に最後の最後まで、凝っていますね!

出典:リビング横浜Web
生演奏

誕生日だったので、ピアノ演奏の方が、バースデーソングを弾いて下さり、最後に店員さん皆さまが拍手してくださりました~!感動!

出典:リビング横浜Web

こちらを見ながらにこやかに演奏してくださり、最後はお見送りまでしてくださりました~感謝!

ドリンク

珈琲または紅茶と書かれているだけだから、その二択だろうと思ったら、こんなに素敵なチョイスだったんです~テンションアップ~!

出典:リビング横浜Web

紅茶6種(ホワイトベリー二、アールグレイ インペリアル、ダージリングレース、エクスピュア アディクト、ハニーネプチューン、アクアエグゾティカ)珈琲(カサブランカ農園 ニカラグア産、ブレンドコーヒー<アメリカン、カプチーノをお好みで>

蓋を開け、香りをお確かめください、とのこと。こんなサービス、初めて~!

ハニーネプチューン(蜂蜜に漬けたフルーツとマリーゴールドの花びらがアクセントのブレンドティー)をチョイス

出典:リビング横浜Web

マリーゴールドすご~いいい香り‼と~っても癒され、和みました~!おいしい!

出典:リビング横浜Web

焼き菓子が添えられていて、ピスタチオのマカロン、とってもナッツの香り高く、軽い食感。クッキーはバターのいい塩味。サクサク。

内観

出典:リビング横浜Web

天井が高く、広々。 素敵なオルガンもありました。

出典:リビング横浜Web

日によっては、バイオリンの演奏もあるそうです。

外観

出典:リビング横浜Web
出典:リビング横浜Web

もう感激の嵐!で、人生、色々なお食事をいただいてきましたが、アルテリーベが、私の中で一番トップになりました!今度は娘にプレゼントしたい!

アルテリーベ https://alteliebe.co.jp/yokohama/ 住所:神奈川県横浜市中区日本大通り11 横浜情報文化センター1F 電話:045-222-3346 営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00 定休日:月曜日 アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩すぐ。JR関内駅 地下鉄関内駅より徒歩7分

元記事で読む
の記事をもっとみる