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むくみ&冷えの予防に。1日5セット【下半身を痩せやすい状態に導く】簡単ストレッチ

  • 2022.9.25
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下半身のむくみや冷えに悩んでいる方は少なくないと思います。むくみや冷えはダイエットの大敵だからこそ、下半身の巡りを上げる習慣を実践していきたいところ。そこでおすすめが、ハムストリングス(太ももの裏の筋肉群)の柔軟性を高める簡単ストレッチです。

🌼“太もも前側”を伸ばすだけ。1日3セット【すんなり脚痩せが叶う】簡単ストレッチ

下半身を痩せやすい状態に導く“ハムストリングス”の簡単ストレッチ

(1)仰向けになり、片方の脚のひざを立てる

むくみ&冷えの予防に。1日5セット【下半身を痩せやすい状態に導く】簡単ストレッチ

(2)立てたひざの裏を両手で抱える

むくみ&冷えの予防に。1日5セット【下半身を痩せやすい状態に導く】簡単ストレッチ

(3)息を吐きながらひざを上半身の方に引き寄せていき、引き寄せられるところまで引き寄せたら10秒間キープする

むくみ&冷えの予防に。1日5セット【下半身を痩せやすい状態に導く】簡単ストレッチ

続けて反対側も同様に行って1セット。“1日あたり5セットを目安”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「太ももを胸に近づけるようイメージで行うこと」がポイント。太ももを胸に近づけようとするあまり、上半身が上がってしまうわないように注意し、上半身はできるだけ床につけておくこと、足首は自然のままの形をキープしておくことを心がけましょう。

日常生活ではあまり使わないため凝り固まりやすいハムストリングスの柔軟性をキープすることは、下半身のむくみや冷えの予防に欠かせません。とても簡単なストレッチ法なので、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:Dr.stretch 酒井彩(MGA講師)>

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