1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性心理】嬉しいだけじゃない?女性から相談されたときの本音3つ

【男性心理】嬉しいだけじゃない?女性から相談されたときの本音3つ

  • 2022.9.24

男性は、頼りにされることを好む傾向があります。特に女性からの相談は、嬉しいと思うことが多いとされていますが…本音はどうなのでしょうか?今回は、女性から相談されたときの男性心理について深掘りをしていきます。

1. 嬉しくて仕方がない

女性から相談事をされたら、やはり男性は嬉しく思うことが多いようです。頼れる男性だと思ってもらえていることを誇らしく思うからです。

何か悩みがあるときは、積極的に男性に相談するのもアリでしょう。相談に乗っているうちに気持ちが傾くことも、男性には少なくないようです。また、気になっている女性や好きな女性であれば、距離を近づけるチャンスだと思います。

2. 共感よりもアドバイスをしたい

女性は共感を大切にする傾向があると、男性もわかっています。そのため悩みを相談したときに、「わかる〜!大変ですよね」と相手から言われるだけで、スッキリすることがあります。問題を解決するための方法よりも、共感したり労ったりすることを求めているとも言えるでしょう。

しかし男性は、相談されると共感を示すよりもアドバイスをしたくなります。相手に適切なアドバイスをすることが、男性なりの相談の解決方法だからです。男性がアドバイスをくれたときは、悩みに真摯に向き合ってくれている証拠です。

3. 「悩みが解決した」と言ってほしい

男性は、自分が役に立てたと感じることで承認欲求が満たされる傾向にあります。そのため、女性から相談されたときは、相手からの「悩みが解決した」という一言を欲しがります。

また、その言葉を言ってくれた女性には、興味や関心を示すようになることも多いです。気になる彼には、「相談して良かった!〇〇君のおかげで気持ちが楽になれたよ」と伝えることで、恋愛関係に進展することもあるでしょう。

女性から相談されたら、男性は嬉しく思うことが多いです。しかし、ただの聞き役にはなってくれません。必ずアドバイスがあるはずなので、「悩みが解決したよ」と言って喜び感謝すると、男性からの好感度はググッとアップするでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる