1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最近彼が冷たいのはナゼ?考えられる原因とその対処法

最近彼が冷たいのはナゼ?考えられる原因とその対処法

  • 2022.9.24
  • 827 views

最近彼氏が冷たいと感じている女性の中には、その原因がわからないと悩んでいる方もいるでしょう。今回は、男性が彼女に対して冷たくなる原因と、対処法について詳しく解説していきます。

原因1. 仕事が忙しくて余裕がない

男性が彼女に対して冷たくなるとき、原因として考えられるのは仕事が忙しくなったことです。仕事が忙しくて精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいになってしまうと、彼女に対して優しく接する余裕がなくなってしまう男性は少なくありません。

また、急に仕事が忙しくなってキャパオーバーになってしまうと、恋愛に割く時間がもったいないと感じたり、大きな仕事を任せられたり、昇進したりしたときも、仕事に集中するあまり彼女に意識が向かなくなることもあります。

<対処法> 彼の忙しさにそっと寄り添って

彼が冷たくなったタイミングで仕事が忙しそうになったなら、原因はあなたではなく仕事にあります。深く考えすぎずに、「今は忙しいタイミングなんだな」と、彼の仕事に対する前向きな姿勢を受け止めてあげてください。

彼に対して「最近冷たいよね」や、「もう少し私のことも考えてよ」などと言うのではなく、「忙しそうだけど無理してない?」や「ご飯作りに行こうか?」など、そっと寄り添う優しさを見せるのがベストです。

原因2. 関係がマンネリになっている

付き合いが長いカップルで彼氏が最近冷たいと感じる場合は、マンネリ関係に陥っている可能性が高いです。長く一緒にいればいるほど、相手に対して飽きを感じたり一緒にいることがつまらないと感じたりするのは仕方のないことだと考えましょう。

一緒に過ごす時間が長い同棲カップルや同じ職場で働くカップルなどは、マンネリに陥りやすい傾向があります。男性は彼女に対して新鮮さが薄れてしまうので、つい彼女への思いやりや気遣いを忘れてしまうのです。

<対処法> 自分磨きで新鮮な魅力をアピール

恋愛にマンネリは付き物ですから、彼に対して「ひどい」や、「もう私のこと嫌いなんだ」といったマイナスな感情をぶつけるのはやめた方がいいでしょう。彼氏が冷たくなったと感じたときにやるべきことは、自分をブラッシュアップすることです。

今よりも魅力的な自分になって「他の誰かにとられちゃうかも」と焦る気持ちを持たせるだけで、マンネリ関係は自然と解消していけますよ。

原因3. 他に気になる人ができた

他に気になる人ができたときも、男性は彼女に対して冷たい態度を取ることが多くなります。敢えて冷たくして、遠回しに別れたいアピールをしていることもあります。

あまりにも冷たい態度がひどい場合は、すでに気持ちが離れていたり、浮気している可能性も考えた方がいいでしょう。彼に怪しいところがないか、ふだんの言動から探ってみることも必要です。

<対処法> 存在が当たり前じゃないと気づかせる

他に気になる人ができて彼女に冷たくしてしまう男性は、彼女の存在を当たり前に感じている人がとても多いです。そんなときは、隣にいるのが当たり前じゃないことを、彼に気づかせてあげるのが一番の対処法。

一度距離を置いてみたり、こちらも少し冷たくしてみたり、男友達の影をちらつかせてみたり…。失って初めて存在の大切さに気づく人は多いので、彼にすがるのではなく自立したクールなところをアピールしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる