1. トップ
  2. おでかけ
  3. ジブリがぎゅっと詰まってる!2022年11月に誕生する「ジブリパーク」の情報まとめ

ジブリがぎゅっと詰まってる!2022年11月に誕生する「ジブリパーク」の情報まとめ

  • 2022.9.22
  • 805 views

2022年11月1日(火)、愛知県長久手市、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に開園するジブリパーク。徐々に全貌が明らかになっており、第1期に開園する3エリアのうち、メインエリアとなる「ジブリの大倉庫」の最新情報も公開されました。またチケットの販売も既に開始しているため、お早めにチェックしてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

愛・地球博記念公園内に「ジブリパーク」誕生

開園日:2022年11月1日(火)

今年11月に誕生する「ジブリパーク」は、「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所となっています。

第1期開園エリア1「ジブリの大倉庫」

©StudioGhibli

第1期に開園されるのは、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。そのうち、メインエリアとなるのが「ジブリの大倉庫」で、こちらはまさに"ジブリの大博覧会"!1つの巨大な施設の中に、映像展示室をはじめ、3つの企画展示室、ショップやカフェなど、“ジブリ”がぎゅっとつめこまれています。各見どころをご紹介しますね。

見どころ1 映像展示室オリヲン座
©︎StudioGhibli

オリヲン座は席数約170の映像展示室です。「三鷹の森ジブリ美術館」だけで上映されているスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品を順番に上映します。開園時の上映作品は『くじらとり』です。

© 2001 中川李枝子・大村百合子・Studio Ghibli
見どころ2 3つの企画展示
©StudioGhibli

ひとつ目の「ジブリのなりきり名場面展」は、ジブリ作品の登場人物になりきり、名場面の中に入りこめる体験型の展示です。展示数は13作品14コーナー。『千と千尋の神隠し』では、海上を走る不思議な電車に乗ってカオナシの横に腰掛け、千尋になりきれます。

©StudioGhibli

ふたつ目は、三鷹の森ジブリ美術館で開催され好評を博した企画展示「食べるを描く。」の増補改訂版です。ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか。その秘密をひも解く展示。新たに『千と千尋の神隠し』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』3作品の資料が追加され、コクリコ荘の台所も再現します

©︎StudioGhibli

そして、3つ目の「ジブリがいっぱい展」では、世界中から集めたジブリ作品のポスター、映像・音楽パッケージ、書籍などを一堂に展示します。色々な国のお国柄があらわれたタイトルやデザイン、ビジュアルが並びますよ。

見どころ3 ショップ、カフェ
©StudioGhibli

「冒険飛行団」は、全ジブリ作品に関連するグッズに加え、ジブリパークのオリジナル商品を取りそろえたショップとなっています。ジブリパークでの思い出を形に変えて、持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

©StudioGhibli

また、「大陸横断飛行」は、大倉庫を探検した皆さんが翼を休めるカフェ。長距離飛行のパイロットが操縦しながら片手でとる食事をイメージしたサンドイッチやピザが並びます。

©StudioGhibli

そして、ミルクスタンド「シベリ あん」は、地元産の牛乳をオリジナルデザインの瓶で提供するカウンター式のミルクスタンド。『風立ちぬ』に登場した、カステラであんこを挟んだお菓子“シベリア”も食べられますよ。

ほかにもジブリがいっぱい!!
©StudioGhibli
©StudioGhibli
©StudioGhibli
©StudioGhibli
©StudioGhibli
©StudioGhibli

『借りぐらしのアリエッティ』に登場するアリエッティとその家族が暮らす家や、彼女たちの目線でみた植物を大きなセットで再現しています。また、『天空の城ラピュタ』より、廃墟となったラピュタの庭園を再現した「天空の庭」や、空飛ぶ巨大な船を全長およそ6mのスケールで設置しています。その他、子どもたちが映画『となりのトトロ』の世界で遊べる部屋が登場するなど、見どころ満載です!

第1期開園エリア2「青春の丘」

©StudioGhibli

「青春の丘」エリアには、『耳をすませば』に登場した「地球屋」が。その玄関前にはロータリー広場を再現しています。また、『猫の恩返し』から「猫の事務所」を再現、猫サイズの木造平屋建てを表現し、家具や小物をミニチュアサイズで作成しています。

第1期開園エリア3「どんどこ森」

©StudioGhibli
©StudioGhibli

そして、第1期に開園される3つ目のエリアが「どんどこ森」。『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」を中心とした昭和の田園景観をイメージしたエリアとなっています。「サツキとメイの家」の裏手には、ジブリパークを見守る「どんどこ堂」がたたずんでいます。

ジブリがぎゅっと詰まってる!

いかがでしたか?ファンにはたまらないコンテンツが盛りだくさんですよね。ジブリパークのチケットは、毎月10日発売、エリアごとに日時指定の予約制です。1月入場分の販売は11月10日(木)14:00〜です。先着順なので、お早めのご購入をおすすめします。ジブリの秘密がいっぱいの大倉庫と、映画に登場した建物の世界へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※2月入場分から販売方法と券種が変わります。

詳細情報

■ジブリパーク
第1期開園日:2022年11月1日(火)
所在地:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
※専用駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
公式ウェブサイト:https://ghibli-park.jp/
チケット:エリアごとに日時指定の予約制です。購入場所はオンラインチケット販売サイト「Boo-Woo チケット」(ブーウーチケット)、全国のローソンやミニストップ店頭の「Loppi」(ロッピー)です。
チケット価格:
【ジブリの大倉庫】平日:大人 2,000円 4歳~小学生 1,000円、土・日・休:大人 2,500円 4歳~小学生 1,250円
【青春の丘】大人 1,000円 4歳~小学生 500円
【どんどこ森】大人 1,000円 4歳~小学生 500円
※別途、チケット1枚の発券につきシステム利用料110円が掛かります。
※ジブリパークが指定する障害者手帳(「身体障害者手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」、「療育手帳」、難病の患者は「特定医療費受給者証」、「被爆者健康手帳」、「戦傷病者手帳」)をお持ちの方と、同伴者1人までは「障害者大人」もしくは「障害者子ども」の券種をお買い求めください。一般券種の半額料金です。ご入場の際に手帳の原本またはコピー、ミライロIDのいずれかをご提示ください。
※詳しい購入方法や発売日、注意事項等は公式ウェブサイトのチケットページをご覧ください。

ジブリパーク

ジブリパーク周辺のホテル情報
「ジブリパーク」近くで泊まりたいアナタへ捧ぐ。ジブリパーク周辺のホテルリスト | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる