1. トップ
  2. 恋愛
  3. 楽しい時間ばかりじゃない!【同棲を解消】したくなるとき3選

楽しい時間ばかりじゃない!【同棲を解消】したくなるとき3選

  • 2022.9.22

約束しなくても好きな人と毎日会うことができ、新婚生活のような気分で楽しめるのが同棲生活です。


とはいえ、楽しいことばかりではありませんよね。ラブラブなカップルも喧嘩をすることがあるように、楽しい同棲生活でも嫌なことがあります。


では、どういうときに同棲を解消したいと思うことがあるのでしょうか。
仲良しカップルでも、喧嘩になりそうなタイミングを3つ紹介していきます。

友達と自由に遊べないとき

同棲は、実家暮らしとは違い他人との共同生活です。そのため、一人暮らしのときのように友達と自由に遊べなくなることもあるでしょう。


急に「宅飲みするから」と友達を連れてきたら喧嘩になりますし、連絡もせずに友達の家に泊まることもできません。
また、相手が食事を用意してくれている場合は「今日は泊まるね」と連絡をしても、「もう食事の用意してるのに!」なんて言われることもあります。


そういう不自由さが嫌になってしまう人は意外と少なくありません。

相手がだらしなくて自分の負担が増えたとき

大人ふたりの生活なのだから、金銭的にも家事的にも分担して楽になると思う人が多いですよね。


ただし、お互いに自立していないと、そうとは限りません。
相手がだらしない性格だと、自分だけ家事の負担が増えてしまって嫌になることもあるでしょう。「これ買っておいて」のように金銭的な負担が大きくなることもあります。


それだと、同棲相手に対して嫌悪感を抱いてしまうこともありますよね。

喧嘩をして気まずいとき

喧嘩をしても、普通のカップルなら自分の家でじっくり考えて冷静になることができます。
ただし、同棲をしていると同じ家に住んでいるので、気まずい空気のまま過ごさなければなりません。寝室も同じ場合は、気まずいまま夜を迎えることもあります。


なかなか仲直りのきっかけが掴めない場合なんかは特に「同棲して失敗したかも」という気持ちになってしまうこともあるでしょう。

同棲してもなんとなく微妙な気持ちになることも多いかも......

同棲をしても楽しいことばかりではありません。もちろん楽しいこともありますが、時に不自由さを感じたり、イライラしてしまったりすることもあるでしょう。
同棲を予定している人は、そういうデメリットも覚えておいてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる