1. トップ
  2. レシピ
  3. 水と塩で蒸し煮するだけ【きのこの蒸し煮】保存がきいて色々な料理にアレンジできる!

水と塩で蒸し煮するだけ【きのこの蒸し煮】保存がきいて色々な料理にアレンジできる!

  • 2022.9.22
  • 3183 views

きのこは一年を通して手に入りますが天然のきのこが旬の秋は特別な魅力を感じて料理に取り入れる方も多いのではないでしょうか。

・「蒸し煮」にして味と香りを凝縮!

「きのこ」は蒸し煮にして水分を飛ばすと、香りと味が凝縮して美味しい副菜に。出来たてはもちろん冷めても美味しいので、この季節のテイクアウトのお弁当に添えて季節を感じていただいています。

今回は「マイタケ」「シメジ」「エリンギ」を合わせましたが、「シイタケ」や「マッシュルーム」「えのき」もいいですね。ただし、シイタケは風味が強くて味を左右するため、控えめの量を合わせてください。

・ラップで包んで冷凍保存

日持ちは夏は冷蔵庫で3日間、冬は5日間です。冷凍保存もできるので、食べきれない場合は一食で使う量をラップで包んで冷凍保存してください。

オープンオムレツにのせたり、炊きたてのご飯に入れて混ぜてきのこご飯にしたり、幅広い料理で楽しめます。

■きのこの蒸し煮

調理時間10分

レシピ制作:保田 美幸

<材料> 4名分

マイタケ 1パック

シメジ 1パック

エリンギ 2本

塩 小さじ1/2

水 大さじ2

<準備>

・マイタケは食べやすく裂く。シメジは石づきを切り落として食べやすく裂く。エリンギは長さ4等分に切り、縦薄切りにする。鍋に全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

<作り方>

炊きたてのご飯に入れて混ぜてきのこご飯にしたり、幅広い料理で楽しめます。

(保田 美幸)

元記事で読む
の記事をもっとみる