1. トップ
  2. ファッション
  3. ヨウジヤマモト、実験的なプロジェクトを行う直営店「Yohji Yamamoto 2」をオープン。

ヨウジヤマモト、実験的なプロジェクトを行う直営店「Yohji Yamamoto 2」をオープン。

  • 2022.9.21
  • 402 views
外観の様子。エントランスには山本耀司の愛犬「凛」をモチーフにしたマネキン犬をディスプレイ。
外観の様子。エントランスには山本耀司の愛犬「凛」をモチーフにしたマネキン犬をディスプレイ。

ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)は国内2店舗目となる直営路面店「Yohji Yamamoto 2」を青山本店の向かいにオープンした。デザイナーの山本耀司が店舗の細部に至るまでの監修を行い、クリエイティブ・ディレクターの野村訓市が協業で店舗デザインを手がけた。

コレクションラインを取り扱う青山本店に対し、同店は新しいブランドの展開や、ポップアップをはじめとする実験的なプロジェクトを行なう店舗という位置付け。オープニング時は、ヨウジヤマモト社の新ブランドの「パワー オブ ザ ホワイト シャツ」と、リミ フゥの2ブランドにフィーチャーして取り扱う。ビーコンを設置し、オムニチャンネル型の機能を実装。オンラインブティック「ザ ショップ ヨウジヤマモト」との連携を図る。

1階フロアの内装。
1階フロアの内装。

内装はギャラリーのように入れ替えが可能なのが大きな特徴だ。グリッド状に自由にレイアウトできる吊り式ハンガーや、商品ディスプレイに合わせて背景のヴィジュアルを変更できる大型ディスプレイを設置するなど、常に新鮮な売り場を表現できる仕掛けが満載。「ふと気づくと店構えが変わって見えるような空間。今までのファンだけでなく、新しい人たちにもブランドを知ってもらえる店舗になれば」と店舗デザインを手がけた野村は語る。

地下1階フロア。オープニング時には写真家のTAKAYによる映像作品が大型ディスプレイに投影されている。
地下1階フロア。オープニング時には写真家のTAKAYによる映像作品が大型ディスプレイに投影されている。

さらにビジュアル・クリエイションは、ブランドのビジュアル撮影を多く手がけてきた写真家TAKAY(タケイ)が担当。“タイムレス”をテーマにした映像作品が、店舗の大型ディスプレイに投影されている。「無機質なデジタルでありながら、ヨウジヤマモトのクリエイションの根底にある有機的な“手触り感”を残すような編集にした」とTAKAY。

ヨウジヤマモトの世界観を核に、新たな視点や機能性を持たせたニューショップに、ぜひ足を運んでみて。

Yohji Yamamoto 2

東京都港区南青山4-21-25

営業時間/11:00〜20:00

Tel./03-6773-5287

問い合わせ先/ヨウジヤマモト プレスルーム 03-5463-1500

https://www.yohjiyamamoto.co.jp/

Text : Makiko Awata

元記事で読む
の記事をもっとみる