1. トップ
  2. グルメ
  3. 金沢が私を呼んでいる。“大人の金沢ひとり旅”で行きたいスポットまとめ

金沢が私を呼んでいる。“大人の金沢ひとり旅”で行きたいスポットまとめ

  • 2022.9.21
  • 1213 views

最近、ひとり旅には出かけましたが?仕事や家事で忙しい、とお思いかもしれませんが、大人こそ、ひとり旅が必要なんです。忙しい現実を離れて、たまには一人でゆったりと旅を楽しむ。憧れの場所へ観光したり、グルメを満喫したりと誰にも邪魔されない時間を楽しむことが、ひとり旅では可能なんです。今回は、大人の金沢ひとり旅で行きたいスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

【1】鈴木大拙館

1つ目にご紹介するのは、静かで落ち着ける空間「鈴木大拙館(すずきだいせつかん)」です。こちらは禅を世界に広めた哲学者、鈴木大拙について知ることができます。見どころがたくさんある中でも、こちらの「水鏡の庭」は静寂に包まれたひとときが過ごせる人気のスポットです。

禅の哲学者の記念館ということで、まさに一人旅で自分の内面と向き合うにはぴったりのスポット。また、建物もとても美しく、見惚れること間違いなし。落ち着いた大人のひとときを過ごすことができますよ。

詳細情報

鈴木大拙館

【2】大國鮨

2つ目にご紹介するのは、回らないお寿司を比較的リーズナブルに楽しむことができることができる「大國鮨(だいくにすし)」。近江町市場の裏にある渋い雰囲気のお寿司屋さんです。やはり、金沢では北陸の美味しいお寿司を楽しみたいものですよね。

カウンターのお席で、美味しいお寿司に舌鼓。ちょっぴり背伸びをして、大人な気分でひとときを過ごすことができます。ランチも夜も営業しているので、旅程に組み込みやすいのも嬉しいポイントです。

詳細情報

大國鮨

【3】尾山神社

3つ目にご紹介するのは、加賀藩の藩主、前田利家を祀っている由緒ある神社「尾山神社」。金沢市尾山町にあり、アクセスが良いので手軽に行くことができるのでおすすめです。広大な境内では、のんびり散策が楽しめますよ。

レトロな雰囲気漂う尾山神社は、歩いているだけでも楽しいです。そんな尾山神社で見逃せないのがこちらの「神門」。なかなか一般的な神社にはないような、洋の雰囲気が漂う門ですよね。三層目にはなんとステンドグラスが埋め込まれているんです。異国情緒溢れる神社は必見ですよ。

詳細情報

尾山神社

【4】東出珈琲店

4つ目にご紹介するのは、近江町市場近くにある「東出珈琲店(ひがしでこーひーてん)」です。こちらのお店は、店内に漂うどこか懐かしいレトロな雰囲気が魅力の喫茶店です。一人旅だと休むところを知っておくのが必要です。

レトロながら、清潔感があり、ほっとする雰囲気がある「東出珈琲店」。自家焙煎のコーヒーにこだわっていて、コーヒーはどれも絶品!またケーキなどもあり、ほっと一息つくにはぴったりのスポットです。

詳細情報

東出珈琲店

【5】柳宗理記念デザイン研究所

5つ目にご紹介するのは、柳宗理のデザインセンスに触れることができる「柳宗理記念デザイン研究所」。柳宗理とは、日本を代表するプロダクトデザイナーとして知られ、家具やキッチン用品などのデザインを務めた方なんです。

思わずハッとするような、美しいデザインのものが美しく展示されています。ここは、展示品についての長ったらしい説明文などがないのが特徴で、自分自身で思ったことをそのまま感じることができるスポットなんです。心が思うままにデザインを満喫してみては?

詳細情報

柳宗理記念デザイン研究所

【6】THE SHARE HOTELS KUMU 金沢

6つ目にご紹介するのは、スタイリッシュでおしゃれなリノベーションホテル「THE SHARE HOTELS KUMU金沢」。せっかくの金沢、宿泊するところにもこだわりたいですよね。木がたくさん使われたロビーからその洗練された雰囲気が伝わってきます。

近江町市場や、金沢21世紀美術館といった金沢の有名観光地にも近いのが嬉しいところ。部屋の作りもこだわられていて、納得のいくステイができるはず。ひとり旅だからこそ、宿泊施設にはこだわってみるのが大人流!

詳細情報

THE SHARE HOTELS KUMU 金沢

【7】いきいき亭

7つ目にご紹介するのは、金沢駅から歩いて15分ほどのところにある「いきいき亭」。ここは、おいしい海鮮丼を食べられるスポット!列に並んで待つことも多い人気店ですが、その価値があります。

地元産の食材を贅沢につかった海鮮丼!人気のエリアにありながら良心的な価格で絶品海鮮丼を楽しめるのも嬉しいポイントです。朝7時から営業しているので、朝ごはんとして楽しむのもオススメ。

詳細情報

いきいき亭 近江町店

【8】主計町茶屋街

8つ目にご紹介するのは、やはり金沢といえば茶屋街の散策!一番定番の「ひがし茶屋街」にももちろん魅力がたっぷりありますが、おすすめはこちら「主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)」です。

風情たっぷりの主計町茶屋街。昼間はとくに営業しているお店も少ないので比較的静かな雰囲気です。情緒がたっぷりで、大人のひとときを過ごすことができるはず。のんびり川の流れをみながら、自分の時間を楽しんでみては?

詳細情報

主計町茶屋街

【9】兼六園

9つ目にご紹介するのは、定番ながら至高の「兼六園(けんろくえん)」。日本三大庭園のひとつで、金沢の王道観光地ですが、やはり魅力たっぷりのスポットなんです。一人でのんびり散策をして、庭園の美しさを堪能してみてください。

春夏秋冬美しい景色を堪能できる「兼六園」。大人になったからこそわかる魅力がたくさんあります。ぜひ、一人で気の赴くまま散策を楽しんでみてくださいね。おすすめは、早朝に訪れて朝の涼しい風を感じること!

詳細情報

兼六園

【10】サニーベルコーヒー

10つ目にご紹介するのは、おいしいコーヒーやラテを楽しむことができる「サニーベルコーヒー」。ここは、金沢駅から徒歩10分ほどの場所にあるこじんまりとしたコーヒーショップです。一人で旅をしていると、カフェでのんびりしたくなるときがきっとくるはず。

ここのカフェラテは、とにかくハイクオリティーなラテアートが魅力的。カップギリギリまで淹れられたカフェラテには、かわいいラテアートが施されています。おしゃれな店内で楽しむもよし、テイクアウトして金沢散策のお供にするのもよし。

詳細情報

サニーベルコーヒー 金沢

金沢をひとりで大満喫!

いかがでしたか?今回は、大人の金沢ひとり旅で訪れたいスポットをご紹介しました。金沢は、一人でじっくり楽しみたい観光スポットや美術館、またグルメスポットがたくさん!誰にも邪魔されない時間をのんびり楽しんでみては?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる