1. トップ
  2. お仕事
  3. <保育園トラブル> 「トイレ掃除してる今が!?」 回って来ない休憩時間。同僚に尋ねるとまさかの…

<保育園トラブル> 「トイレ掃除してる今が!?」 回って来ない休憩時間。同僚に尋ねるとまさかの…

  • 2022.9.21
  • 1232 views

勤めていた保育園をやめ他園へ転勤したはちみつこさん。新しい保育園での勤務1日目、“同僚の先生たち良い人そうだな〜”と思っていたのですが、同じ部屋を使う1歳児りんご組の先生が登場し……。

強引にことを進めようとする1歳児クラスの先生の様子を見たはちみつこさんは、早くも不安を感じますが……。

一気に不安が…

十文字先生の小言は続いたものの、なんとか新年度を迎えた翌4月1日。

生徒や保護者と初対面ですが、前任の先生ロスでめちゃくちゃ風当たりが強かったのです。

そして、もう1つの問題が。

子どもたちがお昼寝をして、13時半になっても中々休憩の時間が回ってきません。

トイレ掃除中に、思い切って同僚の先生に聞いてみると「今、休憩中です」と驚きの一言が!

”今!?トイレ掃除をしている今?”と不安に思い、

「休憩って飲み物を飲んだり、ケータイ見たり、そういう時間は?」と再度聞いてみるも、

「そういった時間はないです!」きっぱり言い放たれ、愕然とします。

トイレ掃除中が休憩なんて、驚きですね。飲み物も自由に飲めないなんて休憩とは言いませんよね。ましてや、子どもと向き合うのは大変なことです。事故やケガに繋がらないように、しっかりと保育士さんは休憩をとって欲しいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター はちみつこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる